ページ

2011年12月2日金曜日

クライミングツアー@蓬莱峡

深夜にこんばんは。
11月30日の蓬莱峡でのクライミングツアーについて
活動記録を書きます。

このツアーは師匠さんの先輩(ボス?)にガイドしていただいたものです。
橋本さんはすごく人柄のイイ方で、またかっこよくて、最後の最後までお世話になりました。
実は相当偉大な方だったようですが…………
本当にありがとうございました。
師匠さんも手配していただき、また費用の件もありがとうございました…

さて、今回行った蓬莱峡はやや初心者向けの外岩で、
グレードは高くても5.8くらいかなということでした。

参加者は師匠さん、みのりんさん、テラ盛りさん、代表という感じです。



早朝7時50分に西宮で集合し、車で移動。
着いたら徒歩で現地まで。

まずアップがてらトラバースの練習をしました。



基本的なところを一から教えていただき、
イザ、クライミング



ビレイヤーとクライマー交替で、両方経験しました
もちろん今回はトップロープシステムです。

15mほどの高さで傾斜が結構ゆるいところだったので、
腕よりも足で登る感じで、脚の筋力をかなり使いました。

とりあえず感想が

楽しい。やばい。

また、

ボルダリングとは違うな~

とも思いました。
ボルダリングに慣れすぎた人は外岩が登れなくなるだとか。

自分はこっちのほうが楽しいなと思いました

何回か違うルートも登りつつ
昼ごはんを食べつつ、カフェオレを飲みつつ(笑)、

最後に、その日の中では一番レベルの高いルートに挑戦。
真ん中らへんがあまりにもホールドがなくて難しかったです…
最後のほうはハングにもなってました!



そして登り終えたときの20mの高さ。
達成感とともに…恐怖。
足が震える。
下を向いたらちびりました。

安全なはずなのにそこから下降できない。
20mで降りれないのに60mの富士風穴なんかいけるのか…?
と春が心配になりました。

今回のメンバーは探検部の中でもボルダリングのランクがまさにトップの4人だったので
(師匠さんは僕ら3人より1段階上ですが)
全員ちゃんと登り切れました(*^_^*)

13時半までには切り上げ、
僕とてらもりさんは西宮の500円で登れるクライミングジムを案内していただきました!
GPSでちゃんと記録とってあります。
ぜひまた行きたいものです。


当日のことはこんなものです。

あとは今後の展望についてまた長々とつづります。

今回行った蓬莱峡はやや初心者向けのコース。
トップロープ用にボルトが打ってあり、
裏から回って頂上にいけるので、
始めの人がリードをする必要がありません。

要するに僕らが始めに練習としに行くにはかなりイイ場所です。

ただ車を停めるところがないのがネック。
ここは検討が必要です。

ちなみにキャンプもそばで出来そうで、
サイクリング&キャンプ&クライミングみたいにすると
駐車場も困らずすべて満喫できていいですね!(かなりハードな坂です(笑))


リードは今回見せてもらっていないため何の知識も得ておらず、
また実際のところに見に行ってみたいなというところです。

トップロープをするのに必要な装備はあとはダイナミックロープ(伸縮性のあるロープ)です。

春までには買って、春にトップロープで何人か連れていって始めつつ、
リードも少しずつ覚えて知識を増やし、
夏までには簡単なレベルでリードクライミングも
できるようになれば嬉しいなという考えです。

クライミングの技術はまさにケービングに通じるので
探検部のケイバーはぜひ関わってほしいものですね(笑)


今回技術について詳しく教えていただいたものは
ほぼすべてみのりんさんの写真・動画にのっています。
スカイドライブご確認を。

また文章でもこちらでまとめておきたいと思っています。




さて今回言っておきたいのは、

ロッククライミングは安全さえ確保できていれば
本当に楽しい!

ということです。びっくりしました

以上、長々と書きましたが活動記録です。

だいひょー

(最後に一息)