ページ

2015年9月22日火曜日

YAKUSHIMA ’15 いぇいいぇ~い!



夏休みの終わりが見えてきたなんて言う人、燃やしにいきます。遅くなりまして・・・・むにです。もう1か月たっちゃいましたが、初企画させてもらった屋久島について書きます~

今年は1回生が積極的に参加してくれたので、人数多めだったため、グループに分かれて各自活動することが多かったです。観光の時間や活動の間の時間は、自分たちのしたいことをして、行きたい所へ行くというように自由にしました。(事前の言い訳)
即ち!何が言いたいかというと、みんなやってること違うから日付で分けてブログ書きにくいっちゅう話ですよ!!!だから写真多めに文章(を考える手間)節約していっきまぁ~す


・・・・・今思い出してるんでちょっと待ってください
痴呆って言葉がすぐ出てこない程度には痴呆が進んでるわぁもう


あぁ思い出してきました。あれは8月17日のことです(たぶん。確かそんな気がする。え?そうだったよね?まぁ参加者に確認してもらえれば・・・)

大阪から鹿児島へさらに屋久島へ。初日は移動し通しでした。みんなお疲れぇ

建前:美しい夜空をみんなに見てほしかった。
本音:安い

初日から飛ばしてるナァ
という訳で今年もやっぱり蟹工船乗りました(chikurin先輩!去年より理解してもらえましたよこの表現!)

経験はいつか力になるから(震え声)



















・・・・うん。去年も思ったけど初日って他に書くことないよね。




っちゅうわけで、はい!1日かけて屋久島到着!
レンタカーを借りたら、お世話になるお宅へ早速挨拶。

屋久島に到着した図
そのあとはとりあえず屋久島をぐるっと1周・・・しようと思ったら西部林道封鎖されてました(涙)
なのでレンタカーの都合で、1女2女 with 山D(←1人だけ男)班とその他大勢班に分かれて早速行動。その他大勢班は山Dを置いて仲良く海へ繰り出してたみたいです。可哀想ですがちゃんと爆笑しました。
山Dごめんの図Part.1


山Dごめんの図Part.2

この日はさっさとみんな寝て(寝たよね!?)、次の日早朝から始まる縄文杉トレッキングに備えました~(写真いっぱい残ってるトレッキングの話題にいきたいという強引な話の切り替え)


早朝起床で運転手さんたち(自分含め)ご苦労様でした。準備運動をしていざトレッキングスタート!
やっみにかぁ~くれって生~き~るぅ~
太鼓岩
何故かいい写真が撮れる太鼓岩

              ドンドコドンドコドンドコドン進みます(太鼓岩だけに?)

スーハ―スーハ―

まだ体力は残ってそうね
他の屋久島っぽい写真はGoogle先生にでも聞いてください








実はこの日、なっかなかに貴重な体験を縄文杉トレッキングの他にもしました。
こうのとり5号機が、隣の種子島から発射されるのを見ることができました!!
いやね、、、、すごいっすよマぁジぃで。ルギア爆誕でしたよ!ミューツーの逆襲でしたよ!
何言ってるかわからないと思いますけど自分でも何言いたいかわかってないですよ!
まるで日の出。でも夜なんですよこれ
文系2女3人組でわぁきゃあ理系の方々に解説してもらってました。
阪大生って賢いんですね(しみじみ)

いい写真だねぇ


次の日、噂の種子島に行ってきましたよ~。1日遅いよ~。ちなみにここでしおさんと無事合流しました!いってぃ先輩に種子島の企画を放り投げたので、私は休憩~。いってぃありがと!
種子島宇宙センターで施設案内ツアーに参加。こうのとり5号機の発射の影響か去年より人が多かったですね~。
午後は車ごとに活動。海行ったり(山D行けてよかったね)、鉄砲見に行ったり、美味しいもの食べに行ったりetc...
それぞれの楽しみ方で楽しんでくれたと思います~
種子島からの海


はい、5日目からがややこしいっ!4班が午前午後に分かれたり沢登り組ダイビング組になったり。さらに天候不良でダイビングが川遊びになったりシュノーケリングになったり!もうどう書きましょうかね!?

あ、いいこと思いついた・・・

めんどくさいし
写真で振り返りましょう。みんなの笑顔から何をしているか読み取って下さい。

よくあるウェイの図

笑顔(?)


笑顔(?)


笑顔!
6日目は簡単です。ふぅ。観光組と縦走組に分かれての活動。ただし、縦走は台風接近により天候が怪しかったため、日帰り登山に切り替え。九州最高峰の宮之浦岳に登ってきました。いぇいいぇ~い!ちなみにこれも私は企画を2回生に投げました~。たってぃ、おっちー、ぱぷ、ばってぃあざした!助かるゥ~!台風接近という割には、快晴のまま頂上を迎えられました。いぇいいぇ~い!

高原植物が見えてきました
疲れてるけど無理やり元気
写真を見ただけですが、観光組もわちゃわちゃ楽しそうにしてますな。いぇいいぇ~い!

観光組はぎり元気
8、9日目は思いっきり台風に弄ばれながらも、負けじと残り僅かな屋久島生活をエンジョイしました。それぞれのカタチで屋久島を探検できたんじゃないでしょうか。なにしてたかわからないので、ここも写真任せにしちゃいます~。
こんなとこ屋久島にあったんですなぁ
築120年のお宅に泊まらせてもらっていたのですが、夜の暴風雨の中では、いつ屋根が落ちてくるかスリルを味わっていました☆
嵐の前だったか後だったかの静けさ

最終日、屋久島から鹿児島、そして大阪へ。帰るまでが屋久島ですっ!
台風の馬鹿野郎のせいで、予定通り帰れるか、日程を早めて帰るべきかとほんんんんとに悩まされましたが、みんなの日頃の行い良く(?)最終日は天候、というか海が持ち直してくれました。
鹿児島観光に長めの時間をとって、これまた自由行動。しろくまはみんな食べたのかな?
さて、夜に関空にて解散。お疲れさまでした。

少なくともこいつらは堪能してやがる

ひっそり2女がうしろに写っていることに気づいていない(ヘッヘッヘ
おわりに。
10日間という長い集団生活、みなさん本当にお疲れさまでした。私も疲れました(キリッ
当然ながらブログに書ききれていないこと、書けないようなこと(笑)いっぱいあります。日高さんとの絡みとか花火とかBBQとかサプライズとか!今年は人数が多かったため、わたしがまとめきれなかったこと、行き届かなかったこと、たくさん反省しています。ただ、その分それぞれが楽しみ方を見つけて、いっろぉぉんな思い出を作ってくれたと勝手に信じています!毎年恒例の屋久島企画ですが、毎年違うメンツと楽しみ方が一番の特徴だと思います。今年も探検部でいい夏が過ごせました!参加してくれてありがとうございましたぁぁっ!!!
来年の企画者&サポーターもがんば~!

 【番外編】


生で喰うな生で!
生足見せるな生足!


作品「若き日の輝き」

おそらく相撲部の合宿



あんまりにも可哀そうな彼の笑顔の写真で〆ておきます