ページ

2015年9月1日火曜日

氷ノ山登山(top of Hyogo)

初めまして、こんばんは、探検部2年生4回生編入生代表(自称)ヒッチハイカー(自称ではない)のしおです。
入部して1年半が経過し、今年はあれこれ企画を立てていますが、ブログにおいてはこれが初投稿の記事になり、ブログを書くこと自体も初めてになります、どうぞよろしく。

さて本題。
私が初めて立てた氷ノ山企画をたいぶ前に作成した乱雑なメモをもとに、今更ながら振り返りたいと思いまーす。

私の初企画の記念すべきメンバーは,四回生が私一人、三回生は校長(okzk君)、IDちゃん、期待の編入生(ET君)、二回生は次期部長、一回生は鋼のハートの持ち主ITくん、八分目までしか注がれてないお茶を出されたら注意のあんこちゃん、できる男シャド山くんと学年のバランスがなかなか取れた構成となりました。特に新入生が4人も参加してくれたのは嬉しかったですねー

あっ、日にちは6/14でした。
この時期は梅雨の季節で2日前の天気予報では雨模様との予報が出ていましたが、当日は予報をいい意味で裏切り、いい感じに晴れてくれました!!
ルートは福定親水公園から氷ノ越を通る道を選択。
出発する前に登山届けを提出...と思い、トイレ横のポストにかけてあるファイルを見ると登山届けの用紙が切れてる!!ということで代わりに企画書を提出し、いよいよ登山開始!!

初めはグネグネと曲がりながら登り、中盤は比較的楽な傾斜道、最後は岩が多め???といったイメージでした。途中写真のような昇降階段もありました。

昇降階段

そして、避難小屋に到着した辺りで小学生の集団に鉢合わせ頂上までその集団を追いかける形になりました。
引率の先生がいらっしゃったのですが、その先生が生徒を励ます際に「もうすぐで top of Hyogoやぞ!!がんばれ!!」と声をかけていてその表現が個人的にはつぼりました笑

頂上での一枚

帰りは近くの温泉に入って汗を流し、途中のSAで晩飯を食べ帰阪しました。

ということで私の初企画はトラブルも特になく無事終了しました。

これをきっかけに企画を立てるのにはまってしまい、夏休みは4つの企画を立てており、今の時点で既に2つを終えています。その企画についても追々記事にするので178君、少々お待ちを。
あと、屋久島企画にも1人旅をしながら乱入し色々あったのですが、暇があればそのことも書きたいと思います。

それではこのへんで、失礼しました。