ページ

2014年8月29日金曜日

富士企画 後半

連続で投稿します。コータです。
 それでは富士企画後半です。前半では富士山登山について書きました。
が、僕と百名山ハンターにとって富士山はおまけです。前座です。近くにあったから登っただけです。
今回の企画のメイン、それは陸上自衛隊の富士総合火力演習です!!
 富士総合火力演習(総火演)とは、陸上自衛隊最大の実弾が使われる演習で毎年8月の終わりに富士山の裾野で行われます。一般の人は抽選で当たらないと観覧できません。今年は百名山ハンターが応募した分が当たったので行ってきました。ちなみに当選ハガキ1枚で4人まで参加できます。
 今回のメンバーは登山に引き続き、百名山ハンターとコータ、このために大阪から駆け付けたへもへもの3人です。後輩2人は用事があるとかで帰ってしまいました。残念…



 後輩2人と富士駅で別れた後、演習場までのシャトルバスが出る御殿場駅まで電車にゆられます。登山の疲れで2人ともほとんど寝てました。
御殿場駅で高速バスで来たへもへもと合流。そのまま今日泊まる漫画喫茶へ向かいます。18時半ごろに目的の漫画喫茶に着いたのですが、総火演の前日のためかほとんどの席が埋まってます。かろうじてリクライニングシートの部屋が3つとれたのでそこで一泊します。僕は漫画喫茶に泊まるとついつい漫画を読んでしまって徹夜しちゃうのですが、この日は登山の疲れのせいかすぐに寝てしまいました。初漫画喫茶のへもへもは案の定徹夜したそうです。

 日曜日 4時には起床し駅前まで移動し、5時前には到着。シャトルバスは6時から動き出すのですが既に長蛇の列が…さっそく並びます。バスが5時半には動き始めたおかげで6時には会場へ。しかしここでもすでに行列が…スタンド席はあきらめシート席へ並びます。この判断がよかったのか、前から4列目といういい位置に着くことができました。演習開始は10時からです。それまでは予行練習を見たり、売店を見たり、うたた寝したりしていました。

 演習は10時から12時までの2時間です。今年はこの2時間で4億円分の砲弾が使われたそうです。内容については割愛します。興味がある人はネットで調べてみてください。たぶん動画とかもあると思います。

 12時に演習が終了
しかし、ここからが地獄でした。帰る人で混雑しバスには長蛇の列が…太陽がジリジリと照りつける中、行列に並びます。途中、人混みにのまれて3人ともはぐれてしまったのですが何とか合流しバスへ。ところが駅までの道路も渋滞しており、結局行きは30分だった道のりが3時間ほどかかってしまいました。身も心も疲れ切った状態で電車に乗ります。新幹線を使って帰る(いいなぁ)へもへもとは静岡駅でお別れです。帰りは9時間ほど電車に揺られて日付が変わる頃に石橋に帰ってきました。

 移動手段には改善の余地ありですが、演習自体は素晴らしかったです。すごい迫力、素晴らしい練度、最高でした!

 これで富士企画の報告は終わりです。
最後にゆっくりペースの登山に付き合ってくれた後輩2人、わざわざ大阪から来てくれたへもへも、総火演に応募してくれた部員たち、そして一番お世話になった百名山ハンターに感謝。

おまけで僕が撮った写真を何枚か。ではではノシ
演習場から望む富士山 ここに登ったのか…
すごい人混み
89式装甲戦闘車
155㎜榴弾砲 砲弾が見えるぞっ!
砲弾が見えるぞっ!その2
10式戦車
90式戦車
今回のベストショット