ページ

2014年6月18日水曜日

エ、エナジィィィィィィィィィィ!!!!!

こんばんは。キムです。
6/13(金)~6/15(日)に常念岳に登ってきました。

参加者はOBのカツヲさんことN本さん、元部長と元副部長のN橋さんとM本さん、3回のM賀さん、そしてポリとわたくしキムの6人でした。(P率が少し高かった…)


13日
18時 部室でテント等の団体装備を分配してレンタカーを借りに行き出発
 
京都までの車中ではM本さんの辛口採点が炸裂してました。10点中2点って…

20時過ぎ 京都で無事にN本さんと合流ののち出発。高速に入るまでが難関でした。
その後はSAで夕食をとりながら一ノ沢登山口を目指します。電波が届くぎりぎりまでプロデュース業をおこなったM本さんはやはりPとしても先輩でした。

14日
4時 起床、その後に朝食。荷物の確認をして登山口へ。
みんな移動の疲れなど感じさせません。


5時 登山開始。
山小屋(テント場)まで約6kmです。

しかし、7時頃、事件は突然起こりました。
M本さんの突然の発言「下腹部にエナジーを感じる。」
すぐに薬を飲むM本さん。サバンナ高橋のCMでおなじみ、水なし1錠のあいつです。
結果から言うとあいつは効きませんでした。
エナジー発言の約10分後、N本さんのヘルプもありM本さんのエナジーは無事解放されました。
よかったよかった。これはよい教訓にしなければ。

その後いいペースで山小屋目指して登っていきます。
しかし、そんな私たちの前に突如広がる景色に愕然とします。雪渓です。
ここを登るのは体力が要りました。バテバテ…

雪渓を登り終えると最終水場で休憩です。Pの3人はグリマスの曲を熱唱してしまいました。近くにいたおじさんの顔なんて覚えてないです。いや、正確には見れてません。(笑)
僕的には歌詞のうろ覚えだったところは次の登山までの課題だな…

9時頃 無事に山小屋に到着。こんな早くからテントをたてる登山者は他にいなかったのでよさそうな場所を確保。その後はしばしの休憩。僕も含めみんな寝ていました。

11時頃 昼食を食べて常念岳の山頂を目指します。ポリはおんなじとんこつラーメンを2個も食べていました。そんなに食べるからあとあと水が足りなくなるんだぞ。
睡眠&昼食で元気が回復したみんな。

しかしながら、ここから山頂がしんどかった。空気が薄くなったせいなのか短時間の間に結構の高さを登ったからなのか、僕とN橋さんは頭がクラクラしたり痛くなってしまいました。M賀さんは元気だったなぁ…走ったりしてました。(笑)
そしてなんだかんだで無事山頂に到着!!M本さんは早速僕の持ってきたジャンプを読んでました。
なにもこんなところで読まなくても…(笑)
遠くに見えているのが槍ヶ岳だそうです。

そして山頂からテント場まで戻ります。帰りはなぜか川柳大会が開催されました。お題は「便意」。これはなんて汚らしい。(まぁ僕が原因ですが…)優勝はポリでした。
その後は早めの夕食をとって19時には就寝してました。ちなみにポリの夕食はまたもやとんこつラーメンでした。

15日
3時30分 起床。とにかく寒かった。寒くて足先の感覚が鈍くなってました。朝食をとりテントを片づけました。

5時頃 準備を終えて出発。しかしここで僕に問題が発生。「エナジーが開放されないだと…!?」これはM本さんルートのフラグがたってしまったのか…?まぁ目を逸らします。いまから考えたら前日の事件から何も学べていなかった僕はバカでした。
朝日でいい感じに逆行になってます。

前日僕たちを苦しめた雪渓は各々のやり方で攻略しました。N本さんとポリと僕はスキーの要領で降りていきました。(何気にあそこが一番楽しかったかも…)

そして、たてたフラグは回収しなければなりません。そう、エナジー解放の時が来てしまったのです。7時頃、N橋さんのヘルプのおかげで無事にフラグは回収されました。(今度から携帯トイレは忘れないぞと決意)

8時30分頃 無事下山。そして9時に温泉に到着。あれ?10時からしか温泉に入れない…これは歌うしかない!!と、いうことで温泉にあったちょいKARAにプロデューサー3人で入り1曲を熱唱。N本さん曰くだいぶ外に聞こえていたとか。(笑) まぁそんなことは知らね。
温泉から出てみれば1-0で日本が勝っている!!本田がゴールを決めたとか。やっぱりやるときはやる男ですね。僕が言うことではないですが。

11時20分頃 松本駅の駅ビルにあるからあげセンターにて昼食。M賀さんがスマホでサッカーの途中結果をチェックします。まぁさっきは勝ってたし、大丈夫でしょって思ってたら1-2で負けてる!??そしてそのまま負けちゃいました。まぁ常念岳登山とはあまり関係がありませんが…
おいしくいただきました。
そういやポリはこれにライスを追加注文していたな。恐ろしや…

18時頃 N本さんと京都でお別れ。今回はほんとにお世話になりました。また企画で一緒になることがあったらよろしくお願いしますm(_ _)m

19時20分頃 部室着。誰一人としてけがすることなく無事に帰ってこられてよかったです。


と、こんな感じで常念岳登山企画は終わりました。活動報告が長くなってしまいすみません。
以上、次の登山企画までに携帯トイレを買っておこうと心に決めているキムでした。