ページ

2013年10月4日金曜日

佐目風穴

どうもこんにちは、もしくはこんばんは。一回のポリです。
今回は夏休み最後の企画、佐目風穴の活動報告をしていきたいと思います。


9/26
9時に部室に集合し2班に分かれ車に乗り出発。

行きは高速は通らず下道のみを使い目的地へ。
おかげで高速料金かからず。 助かります(_ _)

途中スーパーで買い出しをしつつ永源寺キャンプ場に到着。




到着後すぐにテントを設営し昼食タイム。

昼食後に一回生の僕とちくりん、それから探検部一年目のSゲンさんの三人はN島さん指導の下昇降訓練を開始。


僕はこれが初の昇降訓練で楽しかったです(^ ^)


昇降訓練後ロープを外しに上るA下さん


昇降訓練が終わった後みんなで飯盒炊爨をしました。

じょーずにたけましたー( ^^)


鶏肉のホイル焼き レモン風味


ホタテやベーコンを燻す先輩方……すげぇ…


キャンプらしいことができて楽しかったです!
やっぱレトルトとかインスタント食品だけじゃ味気無いですからね!

晩御飯の後しばらくしてから就寝しました。


9/27
六時に起床し飯盒炊爨の準備を開始。

朝食を済ませた後いよいよ佐目風穴へ出発!

佐目風穴に向かう途中すえぞーさんが体調を崩し洞窟に入ることを断念…
代わりに残りのメンバーで洞窟へ( ;∀;)

いざ洞窟へ


洞窟への道の途中で戦利品GET


2班に分かれて洞窟へ…


ばちこわっ‼


水がとても澄んでいました


洞窟内に生き物の姿は見えず。

先輩達の後をついていき洞窟の隅々まで探索していきました。
やはり個人的には生き物の気配が全然感じられなかったことが印象的でした。

洞窟入口付近に生息するヒルも去年よりだいぶ少なかったそうです。

しばらく探索した後洞窟を後にしました。



ところでこの日、朝に何人か起きるのが遅れたのですがそのことについてなぜかA下さんが代表して洞窟を出た辺りで謝罪をさせられることに…笑

A下さんが
大和田常務のまねをしつつ
洞窟前の川にて
☆土下座☆


このときみんなバシャバシャ写真とってましたね 笑

A下さんさすがっす ^ q ^



洞窟撤収後温泉へ直行!
炭酸温泉がなかなか良かったなぁ…

そういえばあそこの炭酸温泉は彦根市初上陸を謳っていたけど、市に初上陸って…なんか…正直……大したことないような………

なんでもないですすいません。


このころにはすえぞーさんも体調が良くなってきたようで良かったです(^_^)


夜はキャンプ場で飯盒炊爨をした後就寝しました。



9/28
朝もキャンプ場で飯盒炊爨をしました。

謎の缶づめパーティー


その後テントなどをかたずけキャンプ場をチェックアウトし彦根城の観光へ。


彦根城  思ってたより小さかった

ぼっちなひこにゃん

木刀をぶん回すすえぞーさん


なんか似合うN島さん



彦根城を一通り見て回った後部室へと車で帰還。

予定より早く部室に到着し反省会をした後各自解散となりました。

今回の企画は個人的に洞窟も楽しかったけどキャンプらしいことがたくさんできたことも楽しかったです。

洞窟のことにしろキャンプのことにしろ先輩方から多くのことを学べたので今回の企画、参加して良かったなと思える内容でした。


この経験を次回に活かしていきたいです。