ページ

2012年9月16日日曜日

夏合宿in北海道

こんばんわー、まじろです。
なんでも台風16号が猛威を振るってるようですね…
関西には来そうにないですが心なしか風が不気味です…

このたび吹田管理人兼サイト管理となりました。
実行可能な目標をあげとこうと思います。
「週2回更新」を目標としてぼちぼち更新していきます!

それではさっそく夏合宿(A班)についての活動記録いってみます。
いつものごとく写真は他の人に任せます、ごめんなさい。
僕は飛行機タイプBだったので朝九時関空入り!
なんでもタイプAの人達は前日入りしないと間に合わなかったみたいで…
きっとポケモンしてたんでしょうねー

さてそんなこんなで僕は三日ぶりの飛行機、屋久島から帰還して三日で北海道とは…
この夏もう飛行機乗ってるのにそれでもはしゃぐ!
ウェーイ!離陸ウェーイ!とか言ってた気がします。
およそ二時間の旅。後半は寝ちゃいました

そんなこんなで昼飯時に新千歳空港着陸。
昼飯はフリー。
時間がない!人が多い!うまそうなものが多くて迷う!
集合時間に間に合うことを最優先し開いていたお店へ。
ハヤシオムライスおいしかったー。
皆それぞれいろいろ食べてきた模様でした。
快速エアポートで札幌駅へ!規模がでかかった!

そしてバスに乗り込み旭川駅へ。
飛行機タイプAの人達と感動の(?)再会。
だがそれもしばらくの間だけ…
およそ一時間後には縦走組とはお別れをしなければいけなかったのです…
あ、晩飯はラーメンでした。
サインが大量にあってびっくりしました。

そんなこんなで宿へ、1両しかない電車に大量の探検部員。
そしてまさ屋旅館に到着。各自適当に部屋へ。
翌日に備えそこそこの時間にはおやすみなさい。

起床!準備をちゃちゃっとすませていざ旭岳に向け出発。
旭川駅からはタクシーでロープウェイ乗り場へ。
僕が乗ったタクシーの運転手さんは飴をくれたり旭川に関する面白いことなどたくさん教えてくれました!
カボチャとスイカの間の黒スイカなんてものがあるそうですよ!

ちなみに天気は雨…。みんなレインウェア。
ロープウェイに乗車。思ってたサイズより3倍くらい大きかった!
雨の割には一般の登山客も多く、人気度がうかがえます。
いよいよ登山開始。先頭の班の班長を務めました!
旭岳は北海道にあり、標高が高いのでおよそ1600メートルより上では木などはみられませんでした。
下草や高山植物がなかなかきれいでした…
まずロープウェイ駅近くは鏡池、姿見池、夫婦池などを見るコースでした。
晴れだったらどんなに景色がいいことか…と何度も思いましたね
道は岩や礫でできていてもはや小さな川のようになっていてなかなか苦戦しました…

そして5合目到着。ここからが本番!
なんのためにおいてあるかわからない鐘を鳴らしていざ出発!
火山灰・火山礫のコースで足場が悪い上に雨。コースタイム通りにいけるか心配でした。
徐々に雨は止んだものの霧までは晴れず7合目あたりから視界も悪くなってきました。
8合目、9合目あたりでは気温もだいぶ下がり風も強く足取りが重くなっていきます。
9合目からは一気に歩きやすくなり、ついに頂上へつきました!
天気や足場が悪いことで時間通りにいくかどうか不安でしたが予定より一時間ほどはやい山頂となりました。
もうすこしゆっくりやれるだけの余裕を持つためにももっと経験値を増やさねば!

旭岳最高峰2291m。しかも北海道。
寒い
風強い
景色見えない

ご飯食べながらブルブル震える部員達。
女子たちは一か所に集まって丸まってましたね。
記念写真とったらそそくさと下山開始。
下山と言えば。。。。。
爆走!
K先輩と共に駆け下ります!
はやく暖かいとこまでおりたい一心。寒い。
(もちろんちょくちょく立ち止まって後続はきちんと待ちます。)
日帰り登山なので荷物の量もそこまでなく快走したいとこですが如何せん足場が悪い。
それでも驚異的な速度だった気がします。

そんなこんなでだいぶ早くロープウェイの駅にたどり着けました。
ってことで温泉だ温泉!600円とは思えないクオリティーでしたね・・・
露天風呂サイコー!真冬に露天風呂入ってみたいなぁ~。
温泉から出たら休憩室でだらだら。お菓子食べたりゴロゴロしたり。
旭川駅に帰るバスが一日に3本しかなかったらしく終バスもなんと五時半。
無事に全員乗車でき再びまさ屋旅館へ帰ってこれました。

明日はキャニオニングだーと思っていたら…
雨が降りすぎて実施できない…とのこと。
天候ばかりはどうしようもありません。
急きょ翌日がフリーに。
ちなみに晩御飯はまさ屋旅館特製!
魚おいしかったです。
梨が人気すぎて困りました笑
ご飯のおかわりつぎにいったらコータ君に盛られました。
けっこう多めに盛られました。食べました。

翌日、ほとんどの人は旭山動物園に行ったみたいです。
僕も行きました。やはり天気は悪く途中結構降ってだいぶ濡れました。
動物園には久々に行くので楽しめましたね。
個人的には猿コーナーが良かったです。
彼らの運動能力が欲しいです、切実に。
見てて飽きないですね。アクロバティック。
あとは僕は爬虫類や両生類が好きなので爬虫類・両生類館は非常にたのしめました。
ワニにはびっくりしましたね…ワニは長期間食べなくても生きれるそうでびっくり。
ヒグマやライオンなどもでかさに圧倒されますね。
彼らに襲われたら人間など無力でしかないであろうことを再認しました。
昼飯処にジンギスカンから揚げがありました。
なんとも言えない味でした。独特です。

そんなこんなでトーヨーホテルに早めにチェックイン。しばし待ち時間。
花札で先輩方と勝負したり、一回生と定番の大富豪をしたり。
そうして時間をつぶした後幹部交代式へ!
ここで縦走組と再開!心なしか皆疲れた顔してましたね…
ガッツ先輩の司会からはじまり、3回生幹部陣が順番に挨拶。
最後はやっぱり代表の挨拶。激励してくださって嬉しかったです!
僕が入部した時にいろいろ優しくしてくれた今の3回生の先輩方が大好きです。
いつも頼りがいがあって、いろいろ教えてもらいました。
今の僕たちは一回生から見るとそう思われているか僕にはわかりません。
頼りがいがある!と思ってもらえるように全力で頑張ります。
続いて新部長NGHSに司会がうつります。
そして新幹部陣が順番に挨拶。みんなそれぞれ頼もしい挨拶をしてくれました!
最期に新部長のあいさつ。それが終わるといよいよ…乾杯!!!

幹部交代式だろうがいつもの探検部。
すべらない話があったり
IZMが踊ったり、
メガネが一か所に集まったり
あとでスカイドライブの写真見ればよくわかると思います。
あっとゆーまの二時間でしたね。
楽しい時はあっとゆーまなものです。
その後二次会に行った人達もいるようです。

最終日。飛行機に間に合うようにフリーの時間が。
僕は小樽へ行きました。駅前の海鮮市場がすごかった!
そのなかにあった食堂で海鮮丼!
いくらうめー!カニうめー!するめいかうめー!
するめいか買って帰りました。
その後運河跡を見に走る。
僕は飛行機が早いタイプだったので…
時計台や北海道大学などを見に行った人たちも多いようです。

楽しい合宿もあっとゆーま。
帰りの飛行機はほとんど寝てました。
関空から無事に家にたどりついておしまい!

まだまだ夏休みは終わらない!
B班についての活動記録もお願いします。