ページ

2012年9月18日火曜日

西表島 ~練習編 沢登り@奈良~

こんちゃーガッツです(゚ωωω゚)
予告通りゲスト垢での投稿になります。

ようやくです。ようやく西表の活動報告に入れるぜ(-_-;)
長くなります。何度か分けます。ご容赦を。


さて、西表島の企画方向第一段!
西表のための、沢登り練習です!!!!←


8月24日




やってきました吉野!
ご存知奈良ですねー。
西表全然関係ないですねー。


……京大探検部が行程を全うできなかったのは、一部メンバーの靴擦れが原因であると聞いていたため、とりあえず自分たちの沢靴を慣らそうというための企画でした。
うちって沢登りの経験が圧倒的に足りてませんもんねー。

師匠さんのバイト先の機材(車&ウェットスーツetc)を借り、格安……というかもうほぼタダ同然で行かせてもらいました。
ありがとうございます。師匠さん。そしてボス。

天候は微妙。流石ガッツ。
気にせず車を走らせます。

今回は奈良のルートの中でも、アクセスが少々面倒で、中々ガイドでも使えないルートに行ってきました。
師匠さんの運転は安定してますねー。
先輩の運転は乗っていて怖くないのです。

人のいない駐車場所。
直ぐに着替えて川に向かいます。
周りの人もいないし、女子もいないし、着替えが気楽なものです(笑)

ウエットスーツ着込んで突入ー。

川の水はホント冷たいです。
天気のせいもあるのでしょうか。

肩まで浸かって泳ぐと、直ぐに体力が奪われますねー。
あー寒い。




岩場を歩き、水場を歩き、沢靴を慣らしていきます。
ガッツはこの時点で沢靴を使うのは2回目。
余裕です。嘘です。親指がやばいです。まぁこの時は我慢できてたんですけどねー。
この後この沢靴のおかげで指が大変なことになるとはこの時のガッツは気づいていませんでした。
フラグですねフラグ。


さてさて。
途中。こんな可愛い生物を発見しました。



いえ、違います。画面ドアップの♂の方ではないです。
そっちの趣味はありません。
蛙の方です。かーわーずー。

川や滝を流れていったらザックにへばりつかれていました。
なつかれていました。かーわーいー。

この蛙は山田二号と名付けられました。
ヘルメットの上に乗っかってしばらく一緒についてきましたよ(笑)


ちなみに流されていく絵。



怖いながらも楽しいですねー。
まぁこの時の部長さんは「ザックがクソ重くてバランス取れず危なかった」らしいです。

実際西表の練習ということで、そこそこの重さで試してますからねー。
いやー急流だときついのなんの。
川の寒さも体力を奪っていきます。

この後もしばらく歩き続けたのですが、
寒さに弱い部長さんはどうやらガチでやばかったようです。
珍しい場面を見れましたよ(笑)


師匠さん「ここらで休もうか。あの岩場であったまってきて(日向ぼっこ的な意味で)」
山ちゃん「わかりましたー。」←体を温めるために岩の上で筋トレを始める。

?(゜∀。)?

師匠さん「こんな休憩見たことない……」


岩場で休憩とってご飯食べて。
とりあえず回復。
ご飯は寿司でしたすしー。


あとはのんびりクライミングしたり、飛び込みしたりしながら進んで行きます。




岩場ー。
これくらいの岩場のなんと登りやすいことか(涙)





飛びまーす!
…彼はこの後大量の虹を発生させました。
ディメンジョーン!



そういえばこんな生物にもあいました。



……ガウシカ?……ナウシカ?

カモシカですねー。わー。

この写真じゃ分かりにくいですが、こいつかなりの急斜面にいました。
動物ってすごいですねー。


えー。活動報告はこんなもんです。

帰り道、ガイドしてる師匠さんもしらないルートに踏み入れてみようかー?←崖を見ながら

みたいなノリもありましたが、ま、みんな無事に帰りつきました。

その後温泉行って、晩飯食べて。
皆さんお疲れ様でしたー(*´∀`*)


こんな感じで西表島の活動報告(練習編)でした!
以上!続きの本編はまた明日から!


ガッツ