ページ

2011年10月26日水曜日

サバゲー企画

先週日曜日にサバゲーしてきました。
今回の企画は探検部のみならずワンゲル、ライフル射撃との合同企画なのです。
なんやかんやあり結局参加できたのは18名、どいつもこいつも人里に下りて行ったら捕まりそうな格好をした奴ばかりでした。武器商人N尾、バーサーカーまーしぃ、変態紳士M濃部、晴れ男タンクトップ等々、そうそうたる顔触れです。



皆の格好を平均するとこんな感じです。ですが、くれぐれも勘違いしてはいけません。我々は何も無為にこのような格好をしているのではなく、素肌に弾が当たると痛いからという正当な理由でもって武装しているのです。そぅ、決して趣味というわけではn(略




まぁそんなわけで始まったサバゲー。
午前中は銃の取り扱いやらフィールド説明やらチーム分けやらを一通りすませた後に、デモンストレーションとして復活戦を2回やりました。
(・・・ルールをいちいち説明するのも面倒なんで、気になる人はググってみてください)
森林に潜み、敵を見つけてダダダダッ!!
以前やった第一回サバゲー企画(笑)とは違い、なんという充足感でしょう!

ところが・・・降水確率30%にも関わらず2回戦開始早々急に雨が・・・orz
一時停戦し、装備や荷物もまとめていそいそと車へ退避しました。
また中止か・・・?サバゲー企画は中止となる運命にあるのか・・・?
と天を睨んでいるとやがて雨は去って行きました。ただの通り雨だったようです。
あるいはこれこそタンクトップの力なのでしょうか。だとしたら一企画に一人タンクトップが欲しいところです。

その後、昼食兼自己紹介(みんな一時的に武装を解いたのでここで初めて顔を見る人も)を終えたあと、午後からは立て続けに
復活戦⇒大将フラッグ戦⇒スパイ戦⇒チーム分け⇒攻防戦⇒ターミネーター戦⇒復活戦
と消化していきました。

この中で個人的に印象的だったのは、復活戦でN橋君と共に敵陣営へ潜入していったときのことです。
「俺、この戦いが終わったら、店を開くんだ・・・」
そう言って二手に分かれたのち再び彼の姿を見ることはありませんでした合掌(-人-)

あとはスパイ戦でスパイになって5キルしてみたり、同じく相手方のスパイのM濃部と鉢合わせて狼狽したり、ターミネーターになってミニミであばばばばばbしてみたり・・・
そこには笑いがあり、涙があり、裏切りがあり、そして血も汗も流れるような濃密な時間がありました。

かのジョブズ氏は毎朝鏡の自分に向かって
「今日が人生最後の日かもしれない。今日やることは本当にやりたいことなのか?」
という問い掛けを何十年も続けていたそうですが、この日、この企画をしたこの日に限って言えばYESと答えられる自信がある。端的にいえば今回の企画に対する感想はそんな感じです。

さらに副産物としていままでほとんど交流のなかったワンゲルとライフル射撃とも繋がりができました。今後もこの縁が切れぬよう懇ろにしていければなぁと思います。
そして共に企画をしていただいたN尾君、どうもありがとうございました。前日よりずいぶん準備をしてもらっていたようで、大変お疲れさまでした・・・

さて、予告です。
現在冬から春にかけてサバゲー第三弾を企画する予定です。部員の方もそうでない部の方も、どうぞよろしくお願いします!