ページ

2011年10月7日金曜日

~無人島 生き残れ 贅沢に~

非常に遅くなりました。
ようやく無人島諸々の日記が書き上がったので掲載させてもらいます。


今回我々探検部が向かったのは友ヶ島。
和歌山県に属する割と大きめな島になります。


ここで、友ヶ島に行った事があることがある方ならご存知でしょうが、ここ観光名所なんです。
ですが人も少なく、雰囲気は無人島。


今回はここで、米、魚、貝、その他持ち込みの調味料など食材少々で2泊3日のキャンプを行なってきました!




9月23日 


朝部室に集合、荷物を皆で分配したのち、電車を乗り継ぎ和歌山まで向かいます。
みんな凄い荷物です。飲料水だけでも相当な量になりますもんね……。
電車での移動は考えものです;


長時間電車に揺られようやく加太に到着!
なんか懐かしい雰囲気の町です。


僕ら2回生にとっては、この場所は探検部活動の原点とも言えます。
入部、後に新歓登山に参加、その後いきなりGWで無人島ですもんねw
うーん、一年間で随分成長したよ。


釣具屋で餌や仕掛けを購入。
本当に飢えたらこのオキアミ食べたりするのかなーとか馬鹿な事を考えながら友ヶ島行きのフェリーに乗り込みます。


15分くらい波に揺られ……ついに友ヶ島到着! 
やっぱり友ヶ島大きいです。
ここからサバイバルの開始になります!


まずはキャンプ場に移動。
場所取りとして先発隊を派遣していたのですが、場所取りとテント立てをすませ、海水浴をし、優雅に日向ぼっこして待っていました。
サングラスがお似合いです(笑)


その後協力して残りのテント立て、しばらくの薪集めをします。 
島に流木が沢山打ち上げられており、薪には困りませんでした。
でも海岸は同じように打ち上げられたゴミだらけ……
ボールを沢山見つけキャッチボールをしたり、スキーのストックを見つけ出して杖がわりにしたり。
ゴミの山も遊び場なのです。


その後は解散。
各自食材を集めに行きます。


釣り組、貝組、銛組


僕は銛組でした。
加太で購入した銛(600円)、大物を仕留めにいざ潜ります。


……魚はいます。いるのです。30cmくらいの大物もいました。
が、刺さらんんです。逃げられるのです。岩の影に潜られたらこっちは手も足もでないのです。


岩の影に隠れた魚を同じ深さまで潜って銛で打つ。
はい、にわかな僕らには潜る技術がありません。


諦めて陸にあがり、釣り組に混じりました。
懐かしの岩場を走りぬけ、


夕方。ばらけたみんなが戻ってきます。
どうやら大量のよう。


時間も押していたので今回は楽に塩焼きです。
魚さばくの初めての人もいるのかな?
みんなで協力して調理、上手に焼けました~。


初日の晩はこれくらいです。
翌日の朝にそなえて早めに就寝。






9月24日


朝5時起床、釣り……に一部の1回生は行ったらしいです←
上回生は年のせいか6時起き、眠気には勝てません。


朝から潮が満ちている間は釣り。
大量に食料をゲットします。
みんなで50匹はいたかな?
中にはおっきな魚も。
カサゴ、アイナメ、ベラ、よく見る魚が沢山です。


10時にテント場集合。
朝昼兼用のご飯づくりです。


明るいし時間もあるのでこった料理をやってみます。
味噌やら味醂やら生姜やら。
魚に色々な味付けしてみたり、銀傘(貝)を取ってきて醤油で焼いたり、味噌汁に入れてみたり。
うーん、おいしい。


特に4回2人の料理がすごかったです。
ダッチオーブンやら燻製やら……もうレベルが違います;
おこぼれに預かりましたが感激です!


お腹も一杯になった所で島の探検に向かいます。
今回は友ヶ島の北側、引き潮の時のみ道が表れ渡れることができるという虎島へ行ってみました。 


時間的にもギリギリだったのか、泳いで渡る事になりましたが;
うーむ、潮の流れが激しい。


島の斜面でのんびりしたり。
貝取りに汗を流したり。


虎島行かなかったグループは旧日本軍の基地に行ってきたみたいです。
あそこの廃墟はレベルが高い……。


3時過ぎくらいから、ご飯をえるため再び漁に赴きます。
今回はあまり釣れませんでした;
貝が美味しいです。


食べながらおきまりのキャンプファイヤーを行いました。
燃え盛る火、憧れます。
心が落ち着く…。
聖火ランナーとかファイイヤーダンスとか 馬鹿な事をやったりも(笑)


そのあと肝試しへと向かいました。
先ほども書きましたが、友ヶ島には旧日本軍の基地跡があるのです。
砲台跡や弾薬倉庫など、かなり大規模な廃墟です。
今回はそこで肝試しです。


仕掛けを何人か配置。少人数で廃墟を回ってもらいます。
女子がいるグループの盛り上がりがやばかったですねw
キャーキャーワーワー ほんと脅かしがいがあります。


 満足して眠気も襲ってきたので、テント場に戻りその日はもう就寝です。
代表は深夜一人、外で星を見ていたそうな。


夜中鹿に驚いたりもしました。
テント場のすぐそばまで鹿が来てたんです!
鹿って可愛いですよね。




9月25日 
少し朝寝坊。
起きてだらだらと片付けです。 
ハンモックでぶらぶらしたり、のんびり朝ごはんを食べたり。
無人島では暇な時間が少ないのでリラックスできました。


片付けして、テント回収して、いよいよ帰る時間です。
友ヶ島ありがとう!
代々探検部が来ている無人島、友ヶ島。
また来させてもらいます!


フェリーで無人島から日常の世界へ帰っていきます。
2泊3日はやかったです。


加太にて3日ぶりの温泉に入り。
美味しいご飯を食べました。


うーん、コーラ最高!


行きと同じ電車で大阪に戻ります。
みんな疲れてたのか爆睡してました。


部室にて荷物を片付けて、これにて無人島企画終了です!
皆様お疲れ様!












~~~~番外編、無人島の打ち上げ~~~


25日、実はマックでとあるキャンペーンを行なっていたのです。
なんと、バーガー類1個につき、ハンバーガ無料券1枚プレゼント。


こんな面白そうなの見逃せない!というわけで、無人島からそのままの足で石橋のマックへ向かいました。
で、ひたすらにハンバーガー。ただただハンバーガー。
女子もいるのに1人平均6個。9人で54個も食べてしまいました!
写真がカオスです(笑)


この打ち上げで無料券54枚ゲットしました。
合計で108個、煩悩だらけの探検部です。


テラモリは10個食べたとかなんとか……\(^o^)/


ガッツ