ページ

2013年7月19日金曜日

四万十川サイクリング -sideB-

サイクリングの日焼けのせいで腕の皮がズルむけてきました,OBのnkmtです.
こんな厚い皮がむけたの中学校以来や・・・今度からは舐めた七分やのーて長袖を着ていかんと(´;ω;`)

さて,

先週末,現役生に混じり四万十川へサイクリングにいってきたが,二日目だけ別行動だったので,そこを重点的に報告させてもらいます.一番大事な源流付近の報告はほかの人がしてくれると信じています.

今回の企画はテスト前ということもあって,企画者のimtとtkj,nkmtの三人しかおらず寂しい感じ.しかも企画者のimtは前日現地入りということで不在,tkjと二人夜行バスに乗って高知に向かった.
次の日imtと合流し,レンタサイクルを借りて荷造りしていく.ギアチェンジがあわせて21段階というなかなかにハイスペックなマウンテンバイクだった.

持っていったザックの中身を全部キャリアにぶちまけたら家出少年みたいになった

一日目はひたすらゆるい坂をのぼっていく単純なお仕事です.途中途中に四万十川名物の沈下橋があり,川で水遊びしたり飛び込んだりしている人たちがいてめっちゃ気持ちよさそう!

帰りは絶対泳いじゃる!と気合をいれて漕いで行くものの・・・完全に体力不足・・・
俺がブレーキとなり初日の目標地点まで到達できず,二日目に戻ってくる予定だったキャンプ場に泊まることに.さらに二日目は無理と判断し,一人お留守番をすることにした.

なんかもう,ものすごい足手まといですんませんした・・・でもなんでもないような坂でももう漕げないんです.限界なんです(´;ω;`)

というわけで二日目はお留守番(́・ω・`)
でも日中は暑いし,一人で川遊びは怖いしで,せっかくだから近くの道の駅まで漕いでいこうと決心.往復50km程度のタスクなら俺でもいけるはず・・・!
朝9時に出発しておよそ2時間半,道中は左手に山,右手に川で他にはなーんもなくてつまらんかったな.露出した肌がジリジリ焼かれているのがひたすら苦痛だった・・・
昼前に目標の道の駅に到着し,飯を食ってから今後どうするか考えようとするもレストランがごったがえしててソロプレイヤーでは近づけない事態に.

仕方ないので外の露店で売ってた牛肉串を買って食べる.ウマウマ(゚Д゚)
名物らしきゆずジュースも買う.メチャウマ(゚Д゚)

全然これでは腹は膨れなかったけど,レストランが空くのを待つ気になれなかったのでそそくさと退散,近くに有名な寺があったので,とりあえずそこに向かうことにした.
漕いで30分程度で件の岩本寺に着いたものの,背中に同行二人と書かれた白い羽織を着た人たちでごったがえしていた.そんな有名なんかいな(゚Д゚;)

あとで聞いた話だと四国の寺を巡るお遍路さんの集団だったらしい.
結局賽銭を投げることすらかなわず退散.気を取り直して次は海洋堂ホビー館を目指す.

説明しよう!海洋堂ホビー館とは,フィギュアの殿堂,すなわち海洋堂がこれまでに創りあげてきたありとあらゆるフィギュアを展示している施設のことであるッ!

行くしかない・・・・!このビッグチャンスに・・・!

前にテレビで特集を見て,実は密かに行きたかったんや.
でも別にこのために仮病使って休んだわけちゃうんや.
ちゃうんやで・・・?

wktkしながらチャリチャリする.そしてさしかかった分かれ道,ここを左手に5kmいけば海洋堂というところで








荷台にくくった荷物がほどけかかったので,ここらでいっぺんしめなおそうと四苦八苦していると,ちょっと怪しげなおっちゃんに声をかけられた.

「君どこからきたの?大阪?偉いねぇ~今から海洋堂に行くの?」

荷造りしつつ適当に流してたら

「君セ○ズリは好き?めっちゃ気持ちいいぞぉ~君のおじいちゃんの世代はみんなやっとった」

( ゚д゚)ポカーン

「でも一人じゃあかんのよ.あっちの方にトイレあるし,ちょっと行こう?」

早くなんとかしないと・・・俺の貞操が・・・!

適当に理由つけて即戦線離脱,もはや海洋堂なんてどうでもいい.早くキャンプに帰りたい.ていうかおウチに帰りたい.
荷造りとか適当にやっちゃったせいですぐくずれたけど,でも止まってると追いかけてくるんじゃまいかととにかく全力全開で逃げ帰った.
一人旅怖いお(´;ω;`)

三日目
よく覚えてないけど,バテながら,吐きそうになりながらとにかく必死にペダルをまわした.

四日目
よく覚えてないけど,早朝に大阪に着いて,電車乗って帰った.