ページ

2013年7月7日日曜日

穂高湖

こんにちは。自分の部屋が温室状態なうです(´・ω・`)

どうもなかじーです。
昨日、六甲山系は摩耶山、穂高湖に行ってきました!
雨よ、なぜ降った?!

梅雨らしい天気ですし、紫陽花でも見に行こうかと思って立てた穂高湖登山の企画でしたが、七夕の時期としては珍しく予報が晴れでした(前日までは)。やった雨にまみれた登山はしなくて済む!、と思っていたのですが、当日電車から見えた六甲山系の山の様子たるや・・・。見事に山の上の方だけ雲がかかっていて、麓でも天気は曇り。天気予報先生、前日の夜まで晴れの予報だったじゃないですかー(´Д`)

まあ、そうは言っても、もともと雨が降るつもりで立てた企画だったので続行。上回生二人が遅刻するもほぼ予定通りに出発。今回は女子3:男子4と、珍しく女子率の高かった。

さて、登り初めて最初は住宅街。神戸高校のとなりを歩いていくが、そこそこな坂。生徒には地獄坂と呼ばれているそうな。

ハイキングコースに突入。このあたりから既に紫陽花がちらほら。様子を楽しみつつ、おしゃべりしながら進む。この時はまだ、湿ってるくらいの天気。

途中、摩耶ケーブルの「虹の駅」に到着。紫陽花ロード!そして完全に雲の中に突入して展望台からなんも見えん!!
虹の駅の紫陽花
休憩した後再出発。途中、パラパラと雨が降り始めたので、レインウエアを着込む。
おかざえもん、折りたたみ傘で登山はちょっと・・・。企画書にちゃんと書いておけばよかったね、ごめんよ(´・ω・`)

長い長い階段を上って、天上寺史跡に到着。もう一度休憩。霧で景色がかけらも見れぬ・・・。
天上寺史跡までの階段。見えているよりも長い。



ハイク中のおじいさまおばあさまの後ろをゆっくり歩いて、摩耶山山頂、掬星台に到着!!いよいよ雲も濃すぎて、10m先が見えぬ・・・。どこに何があるのかわからず、五里霧中状態。
去年のナイトハイクでは夜景が見れた展望台も・・・
この様である。白一色。広場も真っ白。
一応、紫陽花はキレイに咲いていた。


広場でスポーツドリンクを購入。しばらく景色(笑)を楽しむ。

あまりの霧に、予定を変更することに。予定では沢の近くを通って下山するつもりだったが、雨も降っているし、途中危ないところがあるようなので、予定を変更。長峰山を登山した後、下山するルートへ。ナイトハイクの逆走ルート。

掬星台を離れて、目的地穂高湖へ向かう。途中、摩耶自然観察園に立ち寄って、紫陽花や池のオタマジャクシやイモリと戯れる。
自然観察園の紫陽花群
池と畔の紫陽花。霧でかすむが、いい景色。
池のそばで見つけた、おそらくモリアオガエルの卵。
イモリとヤモリとトカゲとカナヘビがどう違うのか、とか。エスカルゴとカタツムリがどう違うのか、とか。そんなことをおしゃべりしながら穂高湖へ。

途中、ターザンロープを見つける。飛び乗ったらロープの濡れで太ももが濡れた。あと、トミーがひっくり返りそうになってた。写真がないのが残念(´ω`)

目的地の穂高湖に到着。相変わらず霧で景色が見えぬ。湖なのかなんなのか。果てがなさすぎて・・・。
たっつー曰く「国語の教科書っぽい」
とりあえず、畔のベンチで昼食。今日も今日とて僕の昼ごはんはインスタント麺。今回はマルタイの屋台ラーメンとワンタンで、ワンタンラーメンを作った。美味である。
ザリガニを釣っている人もいたので、水はそんなに綺麗じゃないのかな、と思いきや、サワガニを発見。そこそこ綺麗なようである。

穂高湖の周りを一周してから下山開始。下山開始後すぐに登山。一旦、長峰山を登る。長峰山の頂上には天狗塚という岩があるが。ここからの景色がそれなりに綺麗なハズだが、もちろん霧で何も見えぬ・・・。

下山して、六甲中学高等学校のとなりを歩く。神戸高校の地獄坂とは比にならないほどのきつい坂。毎朝これを登る彼らはすごい。ちなみに彼らは学力もすごい。
神戸松蔭女子学院大学と神戸大学のとなりを歩いて麓まで降りる。神大生の集団に、レインウエア姿の異質な阪大生。何かがおかしかった。

六甲駅に到着、解散。
途中、大雨にも遭遇したので、ルート変更は英断だったと思う。

そんなこんなで企画終了。
もう一度言う。雨よ、なぜ降った?!

前日までの予報が嘘のような天気でしたよ。そして今日は晴れ。朝起きたときのやるせなさよ・・・。
まあ、雨はともかくとして、夏合宿の縦走参加者は少し訓練がいるかな、と思ったりもして。
曇の中でしたが、紫陽花は逆に映えていたとおもうので、僕は結構楽しめました!みんなはどうだったかな・・・?

ではでは。今日は七夕。夜まで晴れ続けますように・・・。