ページ

2013年2月28日木曜日

愛宕山登山


もうすぐ春合宿ですね。みなさん夏合宿のときのようなムチャぶりはしないようにしましょう。


少し遅くなりましたが222日に愛宕山登山に行ってきました。僕の初企画ということで多くの人から参加連絡をいただきましたが…なんという欠席率。プロデューサーさんはお仕事で来れず、探検部のアイドルみかん氏はダンスの疲れのためか集合時間に間に合わず欠席。さらにミクニ氏は企画日を翌日と勘違いして欠席。ミクニ氏はそのとき実家にいたとか…。結局1回生10人と2回生2人で登ることになりました。


それでは登山について書いていきます。今回はケーブル跡に沿って登っていきました。ますぐな道で、落ち葉もそれほどなかったので歩きやすかったです。でも傾斜がなかなか大きかったのでちょっと疲れますね。途中トンネルをいくつか通りましたが、どれもヘッドライトを使わずに通り抜けられる長さのものだったため、少し物足りない感じがしました。


さてしばらく進むと、ふさがっているトンネルに出会いました。事前にこのトンネルの話は聞いていたので迂回して進んで行ったんですが、そこで分かれ道に遭遇しました。これについては話は聞いてない。それに地図には書いてない道を通ってきたので、どっちに進めばいいのか分からない。しばらく辺りをさまよっていたところ、ちょうど地元のおじさん発見。道を教えていただきました。そしてなんとかケーブル跡の続きに合流。トンネルの上で写真をパシャリ。このときの写真はすえぞーが上げてくれるでしょう。


ちょうどこの辺りから雪が多くなってきた気がします。みんな雪遊びに夢中でした。登っていると後ろからすごい数の雪玉が飛んでくるんですね。特にハマーンさんとおっさんから。おっさんは野球やってるから本気で投げたらだめやよ。当たると痛いからね。


なんだかんだでケーブル駅跡に到着。思っていた以上に大きく、みんな子どものようにはしゃいでいました。そこでも雪合戦が繰り広げられました。ケーブル駅跡の屋上から地上の人に雪玉を投げるのはなんと楽しいものでしょう。しばらく遊んでから再び登り始めたわけですが、ここで2度目の分かれ道。とりあえず片方の道を進んでみるとホテル跡を見つけました。でもまあほとんど何もなかったです…。道がこの先なさそうだったので、引き返してもう一方の道を行きました。


しばらくしてやっと正規ルートに合流。そのまま勢いで愛宕神社前の休憩所まで登りました。行程表よりもかなり遅れての到着でした。ここでお昼休憩。企画参加者の中にうどんをそのまま食ってるやつがいました。まあいつものことですが…。さてここでも雪合戦です。ベネぞーが強い。球速は企画参加者の誰よりも速く、コントロールも抜群。べネぞー相手にトミーがぼこぼこにされていました。


遅れていたので休憩は早めに終えて愛宕神社に向かいました。みんなでお参りしつつの雪合戦です。まじろーさん、神社ではもう少し静かにしたほうがいいんじゃ…。

そんなこともあって下山開始。下山は正規ルートを通ったため、特に迷うことなく進むことができましたが、下山中は絶えず雪玉が飛んでいました。「あんたら何しよんねん。」と何度聞いたことか。あっH出、ボールトゥボールのときはすまんな。あれはわざとじゃないから許してくれー。おいK森、変なこと考えんなよ笑。


そして、ごちゃごちゃしつつも無事に愛宕山を降りることができました。そのあとは激辛商店街へ。激辛に関してはまじろーさんが書いてくださっているので省略します。とにかく2辛は食べないほうがいいということだけ伝えておきます。


今回は自分の初めての企画で、先輩方にすごい助けられました。自分1人じゃ何もできず先輩を頼ってばかりで、自分もまだまだ未熟だなと実感しました。これからはもっと責任感を持って活動していこうと思います。