ページ

2012年12月28日金曜日

クリスマス会

どうも、こんにちは。隠す意味あるのかって思えてきたI本です。
先日のアンケートの結果によりますと天然でムードブレイカーな祖父になってしまいました。
実際存在しそうだから嫌なキャラ設定ですね。
さて、別に所属しているサークルの演奏会の疲れとその前からひいていた風邪がようやく治りかけてきたので、クリスマス会の報告でもしようかと思います。
参加していた主だった人々はスキーに行っているようですし。

探検部の一部ではクリスマスなんて行事は4年に1回の代物だと考えられていますが、
24日に一人で部屋に籠っているのも癪なので部室でいつもどおり騒ごうということになりました。
カツオさん主催のポケモン交流会も行われていて、10人ほどのトレーナーさんたちが昼から集結していました。
自分は演奏会の練習やらターキーの仕込みやらで忙しくほとんど見ていませんが、かなりの熱戦が繰り広げられていたようです。
いつも通り麻雀を打つ人、ポケモン対戦をする人、携帯をいじくる人など相変わらず部室内は雑駁な様子でしたが、
メイン(?)であったはずのおにわっこーの時間が近いづいてきてもあまり人が増える気配がありませんでした、
リアクションが薄いということでなかじーが嘆いていたので嫌な予感はしていましたが、とうとう時間になっても人は集まらず、さらにはポケモン勢で帰る人もちらほら。

・・・結局おにわっこーは中止となりました。
気持ち悪いほど集まった去年とはノリが違うようです。リア○が増えてしまったのでしょうか。
一般的な見方をすれば喜ばしいことなのでしょうが、探検部的には少し悲しい事実でもあります。
そんななか130℃の低温加熱を続けていたターキーが一向に提供されないなか、空腹に絶えかねた人々からの圧力を受け、とうとうテーブルにだすことに。


こんな感じに仕上がってました。少し(部位によっては結構)生焼けの部分がありましたが、「食うのは自己責任」という探検部的思考でグレービーソースとクランベリーソースを添えて貪り食いました。
去年より増量して4kgの肉を購入したのですが十数人もいればあっという間になくなってしまうようです。皆さん晩御飯は食べてなかったのでしょうかね。
解体ではF本さんに頼りっぱなしでお世話になりました。
付け合せのミネストローネは煮込みが足らず、野菜がかたくて申し訳なかったです。
そして食後のデザートはコータ氏のチーズケーキとヘモ氏の(正式な名前は忘れてしまったけどとりあえず)チョコケーキをご馳走に。

感想:美味かった。チョコの方値段パネェ。
そんなこんなでクリスマス会は終了。
その後、麻雀×アイマスグループの絶叫歌声が明道館に響き渡っていたのはまた別の話です。

探検部という現在の部の性質上、強制はできないわけですが参加者がいなくて企画が成立しないという事態は少し憂慮すべきなのかな、とも思えた一日でした。
それでは良いお年を。また来年会いましょう。

(I本)

おまけ 大掃除の風景と生まれ変わった部室