ページ

2014年12月21日日曜日

日本昔話盛り

 ここ最近一気に寒くなりましたね。おこたにホットカーペット、エアコンと三種の神器を酷使してたら先月の電気代が2倍近くになって家計崩壊したばってぃーです。企画から三週間以上あいてしまいましたが、やっと書く余裕ができたのでご報告します。
11月23日に箕面の山をぐるっと回ってきました。具体的には勝尾寺の参道から上って箕面の滝に降りてくる感じです。集まったメンバーは一回生9人。9時過ぎに勝尾寺の鳥井からてくてく登り始めました。

某一派のポーズが一部に伝染してました。撮影者はトッシーおとーさん。
遠くにこれから上る山が見えました。
参道を登ること一時間半、勝尾寺に到着しました!ちょうど見ごろで、天気も快晴で、最高の紅葉狩り日和でした(^▽^)


お参りした後で作法に従ってぐるぐる回ると知恵を授かれるという知恵の輪。
間違えて全員逆回転してしまったため知恵が飛んでいきました。
 昼食後勝尾寺を抜けて再び登山になったんですが、、、ひたすらに登り階段が続き、階段に出くわすたびに「あーね」と唱える奇妙な集団と化していました。
あーね。
一人階段ダッシュし始めるMUNI

それにつられて走り出す元気な一回生

 
そんなこんながあったけれども、三時前ごろには雲隣展望台にたどり着きました!
ここまでくると箕面の滝まで15分もないくらいです。


遠くにはあべのハルカスも見えました
OUEC!ここの紅葉はすでに枯れ始めていました、、、

 そして箕面の滝に到着!
箕面の瀑布と真紅に染まった紅葉が絶景かな絶景かな
この日は日曜日ということもあり観光客がとても多かったです。
サル発見!

そのあとは箕面駅解散のはずでしたが、滝を見にきた観光客があまりにもごった返してて電車に乗れそうもなかったので、徒歩で石橋まで帰還しました(笑)

もうまっくらでした
解散後残ったメンバーでお疲れ様会もしました。おかわり自由だったこともあり、日本昔話盛りとかいって煽りながら米を胃袋に詰め込んだ部員もいました。

日本昔話盛り
日本昔話盛りってググったら出てくるのね


一度下見を行ったこともあり、おおむね計画通りの日程で初企画を終えることができました。
一部、雨によって道が崩れたり老朽化していたりといった理由で迂回路になっていた道もありましたが、整備された道も多く前々日に行った六甲登山よりは歩きやすいと感じました。ケガなく帰ってこれたことが企画者として一番うれしかったです。参加してくれた一回生のみんな、ありがとうございました!

( -人-).。oO(春休みにまた企画何か立てたいなあ、、、)

ps:178さん催促してくださったのにブログ書くの大変遅くなったことお詫び申し上げますーm(_ _)m