ページ

2014年5月26日月曜日

2014年 第一回サバイバルゲーム


みなさんこんにちは。初めてブログを書かせていいただきます、「去年の春休みにSAに置き去りにされかけたあいつ」です。文量が多くなってしまいましたが、全部読んでくださるとありがたいです。

探検部OBのガッツさんの企画で5月18日に一年ぶりのサバゲーをしました。ガッツさんといえば雨ですが、今回は雨の心配もなくむしろ雲一つない快晴でした。阪大探検部と阪大ワンダーフォーゲル部と阪大ライフル射撃部と京都大学での合同企画になりました。場所は去年と同じくワンダーフォーゲル部OBのマーシーさん宅で行いました。

さてサバゲーとはなんぞい、という人のために簡単に説明しますと、基本的には二チームにわかれて電動、もしくはガス圧式のエアガンで撃ちあう競技です。そしてそれにいろいろなルールを設けます。今回採用したルールは下に書きます。

フラッグ戦:相手陣地のフラッグを先にとったら勝ち。

復活戦:打たれても規定回数までは復活可能。

ターミネーター:基本的にはフラッグ戦だが、戦場に一人だけターミネーターを配置。ターミネーターはどちらのチームにも属さず、発見した人間を攻撃する。そして無敵である。動きに制限があり、撃たれたら特定の時間停止する。

スパイ戦:相手チームにあらかじめスパイ(敵チームに成りすました味方)を一人決めておく。スパイは特定の時間後に活動を開始する。

ハンドガン戦:全員がハンドガンのみを使う。

ちなみに銃は自分のものを使う、もしくはワンダーフォーゲル部の武器商人さんを始めとする銃を持ってる方たちから借りることになりますが、私は持ってないので武器商人さんからAK47を借りました。

練習風景
いろいろルールを変えて遊んでいましたが、午前中は復活有のフラッグ戦をしました。敵がいないと思って進軍したら隠れていたスナイパーに撃たれたり、逆に隠れてたらいつに間にか試合が終わったり、サブマシンガンを持って走り回ったりといろいろしましたが、やはり自分で相手陣地のフラッグをとった時が一番テンションが上がりました。

大量の銃
そして時間は昼になり昼ご飯を食べました。半分くらいの人は持参したものを食べ、残りの人たちは外に買いに行き、マクドナルドで買ったものを持って帰って食べてました。フライドポテトをごちそうになりました。あと、コータさんが米軍のミリ飯を食べていてとても気になりました。少しだけ分けてくれました。昼ご飯を食べた後はマーシーさんの飼い犬と戯れました。とてもかわいかったです。写真がなくて伝えられないのが残念です。

時間は昼になり今度は別のルールで遊びました。まずはターミネーターをして私がターミネーターになりました。普段はこそこそする戦場で堂々と歩きまわれたので少し不思議な気持ちになりました。そして人を見つけてはライトマシンガンのM249(ミニミ)を撃ちまくりました。とても爽快でしたが、かなり撃たれもして割としんどかったです。そして他の人がターミネーターをしたときの恐怖はなかなかのものでした。そのほかにもハンドガン戦やスパイ戦などをしましたが全部書いてたら文量がすごくなるので割愛させていただきます。

人質になったガッツさんと銃を突きつけるマーシーさん
相手を撃ち倒すのも面白いですが、個人的には味方と連携して敵を倒していったり、陽動を張ったりするなど味方と協力するのがサバゲーで一番好きなところであり、また醍醐味でもあると思います。自分でフラッグをとれたのもライフル射撃部の方の協力のおかげでもありましたし。

一年ぶりだったのもあり、今回のサバゲーはとても充実したものになりました。ガッツさんがまた企画を立ててくださるそうなので楽しみです。興味がある人は参加してみたらどうでしょうか。あと、ガッツさんや武器商人さんに銃買えよ~って言われました。銃の種類にもよりますが、大体三万円前後するので買うべきかどうかかなり迷ってます。誰か心優しい人がいたら買ってください()

場所を提供してくださったマーシーさんとご両親方、そして銃を貸してくださった先輩方、本当にありがとうございました。

以上で報告を終えます。ブログを見てアドバイスとか質問とかしてくれたら幸いです。

最後に記念撮影