ページ

2013年11月30日土曜日

リーダーズ・アセンブリー

こんばんは、課題や中間テストに追われてナイトハイクに行けなかったなかじーです。息抜きに今日の報告を。

今日は、朝から体育会の行事「リーダーズ・アセンブリー(L.A.)」に主務のピュア森さんと参加していました。
L.A.では、リーダーとしてどう部に向き合うかや、練習や活動でのモチベーションや体の使い方などの講演や話し合いなどをしてきました。

私たち探検部は、他の体育会系の部活とは違い、競技や明確な目標などが決めづらい部活です。競技系の部活とは違った点が多いので、少し居心地の悪さはありましたが…それでも参考になることは非常に多かったです。

他の部活との交流もあり、いろいろな話を聞けたのもいい刺激になりました。我が部の性質上、似たような活動の部活も多いので、参考にできるところもありました。
それで、部室を同じくしているスキューバダイビング部との交流もできました。これから先も、同じ部室を共有する明道館の仲間として、連絡を取ることもあるかと思います。これも一歩前進ですね。

想像以上に収穫の多い一日でした。
この先も探検部が探検部でいられるためにも、今回のL.A.での収穫を生かして、部の管理体制や安全管理に工夫を加えていきたいと思います。

お堅い話ばかりの記事でしたが…私がお堅い話が好きなのであきらめてください。
今回はリーダーズ・アセンブリーの報告でした。

P.S.
今回のL.A.で安全管理について救命講習が役に立った事例が紹介されていました。
誰か上級救命講習の報告をば。