ページ

2016年12月31日土曜日

STB~サイコロの旅~(0日目、1日目)


STBとは、Station Bivouacの略で駅寝のことである。また、Bivouac(発音注意bívwæk)とは、登山やキャンプなどにおいて緊急的に野営することを指す用語である。
サイコロの出た目によって行先を決定しては電車を乗り回すこの企画、行動パターンはサイコロを振る回数に従って6の累乗で増加していくため企画書は存在しません。さて、どんな旅になったのでしょうか。。サイコロの旅のはじまりはじまりー
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
みなさん。メリークリスマス(p.s.じゃなくてアハッピーニューイヤーになってしもた)。2回のたなかです。まあなんも予定ないので??ちょっとまえ要請を受けたので?書きまーす!えい!
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
12/5 MON -作戦会議-
『かくかくしかじかうどんパーティー』の前に作戦会議。錚々たるメンバーが出そろいました。
●第一の選択@探検部々室
1.リョービバス「伯備」
2.リョービバス「高松」
3.山陰本線「竹野」
4.ジャンボフェリー「高松」
5.赤穂線「播州赤穂」
6.みよしライナー「津山」
あのおいしいうどんを打っている横で梶原がサイコロを振った。えいや。
部室はごちゃごちゃしている。サイコロは恥ずかしがり屋。
変なとこに転がってった。
「何が出た?!」
「4!」
「うぇーい!ジャンボフェリー!おぇーい!」
雄叫びが部室に響き渡りました。おうぇーい。
さすが、うどん打ってるからって高松を出してくるなんて、サイコロ君空気読めてるね。

後日記念撮影
どういう顔してはるんや??
12/9 FRI -前夜出発-
最近探検部で主流となっているこのスタイル。STBも前夜出発。
9日の晩は大きな夢と書いてひろむくんが部室でピザを作らんとしていました。
なんやなんや、最近部室で料理しすぎやお!
ピザの完成を見届けられぬまま、STB三人衆は部室を出発した。いや、たなかじ(田中&梶原の略)だけや部室出発したの。
記憶が淡くなってきている。早く書かなあかん。
まずは風呂を目指す。阪急御影駅下車。マジ部使って無料で大塚の推し銭湯乙女塚温泉へ。うんやっぱええなあ。高層銭湯。都会ならではちゃうかあんな構造。おもしろい。
たなかと大塚あと一回しかタダ券使えへんし賢く使おうな。
銭湯で汗を流したらウリャ。三宮まで歩きました。大塚は酒を飲みながら。たなかじは未成年だから飲まなかったよ。かわいらしくパピコをはんぶんこにしてたよ。
1.5時間ほどトーキングアバウトしながら歩きました。JR西日本クイズーーとかしながら。例題を出しておきましょう。JR西日本の在来線で駅間が短いランキングトップ5はどーこだ?!とか?、利用者の多いランキングーー!!とか?
気になった人は[JR西日本 なんでもランキング][検索]。気になる?気にならへん??
とまぁ、しゃべってる間に三宮到着。待ちに待ったジャンボフェリーやでーー。
乗船するやいなや寝床を確保に取り掛かります。銀マットをバサッと広げれば簡単にワンランク上の船旅を楽しめます。銀マットすんばらしい!寝床ゲットできたら船内の売店でかけうどんを食べました。シンプルでおいしい。
夜食を食べたら第二の選択を行います。
●第二の選択~高松編~
1.宇野みなと線「宇野」
2.津山線「津山」
3.伯備線「新見」
4.伯備線「備中高梁」
5.鳴門線「鳴門」
6.山陽本線「八本松」
やや、5/6の確率で本州に戻ってまうぞ??たなかがサイコロを振る。えいや。

おっしゃぁぁーい、おげー。
やったね。渦潮の街鳴門やで~🍥。行先が決まったら田中はすぐに眠りました。

💤 💤 💤 💤 💤 💤 💤 お 休 み タ イ ム 💤 💤 💤 💤 💤 💤 💤

12/10 SAT -四国から山陰へ-

♬風が恋をはこぶ^海を遠く渡り 二人を結ぶジャンボ・フェリぃぃ~♪

早朝、耳にしつこく残る「二人を結ぶジャンボフェリー」っちゅう歌に起こされてサイコロの旅一日目のスタートです。(歌詞付の動画が出ていました是非鑑賞してください)
0515、高松港に着岸。さぶいさぶいミニストップに駆け込む。ムハンマドっぽいひとにあったかコーヒーを売ってもらってホッと一息。
0546 高松発徳島行に乗り込む。電車に揺られること1時間45分。池谷駅で鳴門線に乗り換えます。
トイレないぜ!いぇい!
鳴門線では第三の選択肢づくりに追われていました。そして鳴門駅に着いたらちゃっちゃとサイコロ振ってまた電車に戻るためです。鳴門に来た目的?難しい質問ですね。
鳴門駅や。
さて、
●第三の選択~鳴門編~
1.、、、
うーん、すんません。選択肢を忘れてしもた。
覚えてたら編集してくれぇー。
大塚剛毅が振ります。えいや。
ででーーん!
やってしもたぁぁ!

宍道駅!やってしもたぁぁー。島根県は宍道駅。行きますよ、行けばいいんでしょ。
とりあえず、高松に戻らねば。
🚋=3 ゆらゆらゆらゆら。

我々はどこかで登山をしようと企んでいた。高松に戻る途中高松駅周辺で登れる山を探しました。そしたらまあ、ちょうどええ山があるじゃないすか!
稲荷山-室山縦走!
かっこいい。稲荷岳、室岳ってかっこつけて言うてた。梶原は初縦走らしいです。
高松の二つ前、栗林公園北口で下車。駅前に登山口があります。レッツ登山!
稲荷-室縦走を前に真剣な表情のたなかじ

登り始めると案外しっかりと登山道が整備されててわらえました。高松市やってきよる。200m級の山なのですが、STB企画で登山やからな、うける。ほいほい登っていきます。
20分ほどで稲荷山山頂に到着!
山頂にごうきつねがいよった
高松市街×瀬戸内海
松が邪魔でよう見えへん
さて、待ちに待った稜線やで~~!標高の変化ほとんどなし。眺望もほとんどなし。軽やかに歩みを進めます。てくてく。すると突然左手に、
眺望や!眺望!

えぇぇーーい!突然の景観にテンションが上がる!時間あんまないので長居せず進みます。ちょっと登ると、第二山頂:室山々頂!
おい、誰やミカン設置したの!
ふぅ。あとは下山するだけや。
あとは下山するだけやってんけど、登山道が等高線に垂直なやつで、、。恐ろしい急降下。
高松市街
誰も通ってないんかな、枯葉が登山道を埋め尽くしててめっちゃ滑るねん。頼れるものは一本のロープだけでした。こわいこわい。梶原はあきらめて尻つけて滑っていました。おけつ真っ茶っ茶。あれまあ。こんなかんじで結構時間食われてしまいました。
やっとこさ下山や
下山したらお昼ご飯。もちろんウドンでっせー。店の前にザックをデポりて入店。
ごうきのやつ
うん、おいしい!ウドドンが高松のウドンしか認めへんのが分かる気がしました。
僕ら時間がないのでガツガツ食べてすぐに退店。急いで高松に戻ります。琴電を駆使して。
高松駅からはひたすら宍道を目指すのみ。
ぼく、寝るか麻雀かしかしてない。
高松駅から快速マリンライナーで岡山駅へ。
岡山駅から新見駅へ。新見駅から米子駅へ。
米子駅からついにふぅ、宍道駅到着。やったあ。
宍道駅
さてさて、かじわらが今晩の寝床を決めるべくサイコロを振ります。選択肢は次の通りです。
●第四の選択~宍道編~
1.石見福光
2.南大東
3.田儀
4.泊
5.江尾
6.出雲神西
6つの無人駅が選出されました。なにがでるかななにがでるかなタララタンタンタラララン。えいや。
でーん!
石見福光!
待ち時間が生じたので夕飯食べてカード麻雀やって。
がんばってくれ。。
一日目最後の目的地をめざします。宍道駅さよなら。
ちょいと電車に揺られたら石見福光。下車。
ああ電車行ってもうた。
緊急的に野営せねば。
駅の裏が海岸で波の音が心地よかったです。
剛毅撮影。
めっちゃかっこいいやーん。
明日の行き先を決定してからSTBします。
●第五の選択~石見福光編~
1.西へ行くぜ「新山口」
2.二時間歩いて「呉」
3.二時間歩いて西へ「岩国」
4.ひんがしへ「鳥取」
5.また行くの?「新見」
6.鬼太郎に会いに「境港」
たなかは6.を狙っていた。えいや。
う。2や。2時間歩かなあかん。梶原が嫌そうやった。でも、誰も悪くない。サイコロ次第やもんねー。
ねむー。
その後僕は3秒で眠りの世界へと落ちていったそうです。ぐーすかぴー!なんやよう寝よるなこいつ。
おやすみなさい……

以上0,1日目でした!はぁまた長くなってしもた。

最後に、2016年あと数時間で終わっちゃいますね。皆さん良いお年を。

それでは2日目を梶原くんおなしゃす!遅くなってすんません!