ページ

2016年12月31日土曜日

年の瀬ですね

こんにちは。今年もあと1日で終わってしまうらしいですね。ラボ畜化しつつある3回のばってぃーです。

10月に宣言しておいてさんざんブログを放置していたのでこの記事で今年自分の参加した活動すべて振り返ってしまうことにしてしまいます。やっとラボから数日間は解放されたので、、、、

【梓洞ファンケイビング(中止)】2016/01/23
3月に予定していた樹海合宿の事前訓練として、2015年末から連絡を取っていた京都産業大学の方々との交流兼測量などの知識を少しお教えいただく予定で企画していました。
残念ながら積雪のために中止になってしまいましたが、3月の関西洞窟談話会への参加につながるきっかけにもなりました。
また、今月には1回生が京産大の方々と遂に梓洞で測量の練習をさせていただいたみたいです。

【昇降訓練@神戸登山研修所】2016/01/31,05/29
2015年9月にロープワークを教えていただいたoffice-R2の大西さんに、樹海合宿参加メンバーでケイビングの昇降方法を教わりました。このときは下りはSTOPによる下降、登りはラダーを用いて練習しました。


また、5/29にも3回2人で訓練を受けてきました。その時の詳細は
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/06/blog-post.htmlにて。

【春合宿】2016/03/14-16
春合宿は岐阜県へ。ガイド付きでのケイビング体験とボルダリングをしました。
泥まみれになりながら1,2回生全体の交流を深め、普段登山中心の部員にも洞窟中心の部員にも刺激的なケイビングとなったようです('◇')ゞ



【青木ヶ原樹海合宿】2016/03/21-25
山梨県の青木ヶ原にある溶岩洞窟に行ってきました。
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/03/zyukai2016.html
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/04/zyukai201635.html


【第1回関西洞窟談話会】2016/03/26-27
他大学と数年ぶりに交流する場となりました。1日目は基礎的な座学と体育館で昇降訓練、2日目は野外で救助訓練と昇降訓練に分かれて指導していただきました。




【六甲全山縦走】2016/04/03
全長50km超えの縦走をしました!
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/09/1.html


【他大学合同SRT訓練】2016/04/10、17
関西洞窟談話会で知り合った他大学の皆さんと一緒に練習しました!
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/09/srt.html


【降下体験会】2016/04/18,25
学内でケイビングの時に使う機材を実際に体験してもらいました。これがきっかけで入部してくれた1回生もいました!

【新歓登山】2016/04/23
毎年恒例六甲山登山からの焼肉でした!
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/04/blog-post_26.html

【新歓洞窟】2016/05/21
近隣の廃坑で新入生と軽いケイビング体験をしました!
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/05/blog-post_25.html
1回生屈指のイケ阪uga

すでにプロの片鱗を見せるlnkn


【上級救命講習】2016/05/29
豊中市消防局の講習会に参加してきました。
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/09/srt.html
悪い子はしまっちゃおうね~


【イザナギプロジェクト】2016/06/11-12、09/25、11/12-13
06/11-12、09/25は下記リンク参照!
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/10/312.html

11/12-13にも参加してきました。このときは地域住民の方々への還元事業ということで河内風穴のガイドのお手伝いをさせていただきました。阪大からはakrnとlnknという1回生期待のケイバー2人を連れて行きました。


【佐目風穴】2016/06/19
滋賀県の佐目風穴に行ってきました。天候が不安だったので切り上げて河内風穴にも行きました!
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/10/312.html
一方洞窟の外ではヒルとタップダンス


【神岡企画】2016/07/15-17
岐阜県神岡市の「スーパーカミオカンデ」の見学を中心に、天蓋山登山やレールマウンテンバイク(廃線の上をマウンテンバイクで走る)を楽しみました(^◇^)






【白髪岳、松尾山登山】2016/08/11
兵庫県の360°パノラマが有名な山に登ってきました。700m前後の山ですが岩場もあって読図訓練にもなるいい山でした!


【秋吉台SRT訓練会】2016/08/12-18
1回生のlnknと一緒に山口県の秋吉台まで社会人ケイバーや山口大洞穴研究会の方々から竪穴に潜る方法を教えていただきました。最終日には50m垂直下降も出来ました!lnknが大人気でしたね(笑)



【日本洞窟学会第42回大会】2016/08/19-23
福岡県平尾台で開催された学術発表も含めた1年に1度の場に参加してきました。入部してわずか3週間のakrnは、想像以上にハードな洞窟巡検でしたが無事生還しました笑

洞穴研究会の1年生とakrn in to the 地底湖

【夏合宿】2016/09/05-08
1~3回生が参加した夏合宿。山梨県に向かい、1日目は移動日兼ワイン工場見学。翌日悪天候のため縦走は中止したけれども全員で瑞牆山に登りました。
3日目は縦走予定班はフリーなのでブドウ狩りや牧場へ、日帰り登山班はラフティングを楽しみました。
そして夜は幹部交代式があり、2回生へ幹部の役を引き継ぎました。現幹部の皆さんこれからも頑張ってな('◇')ゞ


新たな幹部のみんな



【愛媛洞窟】 2016/09/12-13
穴神鍾乳洞、羅漢穴、法華津鍾乳洞の3洞を探索してきました!うち羅漢穴に関しては愛媛大学学術探検部との合同ケイビングをさせていただきました。また四国に降り立った際はぜひご一緒いたしましょう!ありがとうございました。



【山口洞窟】2016/09/21-24
秋吉台に再び訪れ、いくつかの洞窟を回りまくりました。途中洞穴研究会のKSNKに洞口までの道案内で助けてもらう場面もありました。ありがとうございました!
http://osaka-u-tanken.blogspot.jp/2016/10/blog-post.html


【SRT練習会@京産大】2016/10/22
翌週の多賀の竪穴に潜るための練習会を京産大のクライミングウォールを借りて行いました。
竪穴に行く際には定期的な技術のチェックを学内や学外で行うことがやはり必要だなあと感じました(´・ω・`)


【滋賀合同ケイビング】2016/10/29-30
滋賀県のナベイケという竪穴に行ってきました。これも京産大、大阪市大との合同でした。
夏休み以来の竪穴でしたが、20mのピッチを降りた時ははわくわくが止まりませんでした!(^◇^)



【阿哲ケイビング】2016/11/19-20
イザナギプロジェクトの際に知り合った元岡山大ケイビングクラブの方の案内のもと岡山県の阿哲台にある宇山洞などを探検しました。前日の降水のため増水で途中までしか進めませんでしたが、大阪近辺では河内風穴くらいであろう規模の大洞窟に感動でした!U木さんありがとうございました。

4足歩行のケンタウロスとの遭遇

さて、なんだかんだこれだけ活動に参加させていただき、今年の企画主催回数は断トツ1位、参加回数も全体2位と探検部にどっぷりつかった1年だったと個人的には感じています。特に洞窟企画に関しては後進が少しでも受け継いでくれるように育成にいそしむ所存です(´・ω・`)

 1回生を中心に期待できそうな面子がそろいつつあるので、おそらく大丈夫だと信じてます('◇')ゞ
 では、皆さんの来年の健康と安全、そして探検部のさらなる飛躍を祈願しながら今年はこれにてお別れといたします。皆さん良いお年を~♪
来年もいい年になりますように(阿哲台・宇山洞にて)