ページ

2016年12月26日月曜日

秋の風物詩 紅葉狩り

こんにちは、って言おうとしたけどこんばんはの時間だった。このブログでははじめましてですね。2回のモトハセです。2016年が終わる前に書き残してたものを書きます。そう、10月下旬の雨飾山でございます。こんな寒い時期に季節違いのものをぶっこむ筆者をどうかお許しくださいませ。。。

さてさて、では気を取り直してれっつらごー。

10/21(金)、トヨレンで車を借りて毎度おなじみの阪大坂下近くのローソンに集合。
この時点ではしおさん、大塚R、ウエツグ、タケ、ナコ、ゆーじ、カビ、ジョンと筆者の9人。
その後、吹田キャンパスでシブヤを拾って計10人で新潟方面に車を進めます。

途中、多賀SAで晩ご飯&風呂を済ませて、その後は越中境PAまで進んでそこで野宿。
どうもその日はオリオン座流星群の極大日だったみたいだけど、周りの光がすごく明るくて何も見えませんでした。。。(天研のひとはだいぶ悔しがってました)

10/22(土)、越中境からさらに車を進めて5時半ごろに登山口近くの駐車場に到着。
この時点でもうすでにかなりの人がいたので途中で混むことを覚悟しつつAM6:15に登山開始。
@雨飾高原キャンプ場駐車場

最初のほうはそこまで人もいなかったのでゴリゴリ進みます。企画者はゴリゴリ大好きです。
そして予定よりもだいぶ早く荒菅沢に到着。この辺までくるとだいぶ人も増えてました。

しばしの休憩したのち、登山開始したのだが・・・
荒菅沢から3,40分ぐらい進んだところあたりから雨飾山登山ツアーの人たちが前方に現れ、渋滞に巻き込まれてしまいました。。。

というわけで、この機に乗じてこの先しばしば写真撮影休憩がとられるのであった。
one of the most beautiful landscape in ハセ

気持ちえ~どぉ~

ノットカメラ目線約一名。

そんなこんなで登りつづけていると、ついに山頂に到達!!登りはじめてから約3時間ほどのことであった(楽勝ムードの人とそうでない人とはっきりわかれてましたね)

さて、何はともあれまずは記念撮影から。筆者はおにゅーのサングラスをここぞとばかりに取り出しております。かっこつけようとしている魂胆がみえみえになってしまってますね()

その後はおなじみの山頂クッキングのはじまりはじまり~。みんながいっせいに料理しはじめました(筆者が横でパンかじってたのは内緒)
まさか山頂で天ぷらをつくれるとは思わなんだ

そんなこんなで1時間半山頂でのんびりしたあとは、来た道を戻って無事下山しましたとさ。その後、近くの旅館で風呂に入った後、のーんびり大阪まで帰ってきましたとさ。これにて雨飾山企画、無事終了でございます。

自分の初企画、特にトラブルもなく無事に終わってすごーくほっとしております。さてさて、次はどこの山に行こうかと思案する筆者であった。