ページ

2016年12月31日土曜日

ほっっっっかいDou!!!

 今年もわずかですね、、、、寒いですね。
あ、このブログには初投稿になります。前部長のぱぷこと小林ですm(__)m
今年も探検部の父に選ばれました!ありがとうございます。

さて、こんな年の瀬に一体何書くんだといいますと、、、
旭岳についてです!!

はい、最近行ったわけではありません、、、九月に行ってきました、、、
遅くなり申し訳ないです、、

では、さっそく書いていきます(´ー`)
少し長めになっておりますが、どうかお付き合いを、、、



まず、初日の9月11日の夜にいずみさん、はまさん、キムさん、けいた、ゆーじ、そして自分が集まり関空で一泊してから北海道に発ちました。


そして、12日北海道の地におりました!!
やはり夏といっても北海道、寒かったです。

新千歳空港に着いてから層雲峡まではレンタカーにバスと、ひたすら移動でした。
国道12号は長かったです、、、

そして北海道初日は移動だけで終わりました~


そして、北海道2日目!!
さあここからが本番です!!いざ北の地の山へ!!!
目線だけでもほしかった、、


、、、奥に見えるのが黒岳となります。


、、、さて、つづいていきましょう。。
ここからようやく本格的登山が始まりました!!
ひたすら、くねくね曲がりながら登り、

到着!(ポケストップ有り)

黒岳登頂しました!!
いやー夏でも寒くて上着は手放せなかったです。

ここからはそんなに傾斜もなくDonDon進みました!
そして、、、
北海岳登頂!!

ここからは今日の宿『白雲岳避難小屋』までDonDon行きました。
ジャンプを携え進んだキムさん

そして、無事、山小屋到着です!!
ほっと一息

その後、行程に余裕ができたので、白雲岳に行きました。
雲に囲まれ、佇むけいた


後ろにいる怪しい人影(自分)

山小屋で自分がいびきを轟かせる中、北海道2日目は終わりました。


いよいよ、3日目です。

幻想的な朝でした

早朝に同じ山小屋に泊まっていた方に食糧を少しいただきました!!
ありがとうございました。

ここからは白雲岳にいったん戻り、そこから旭岳に挑みました!!
いざ!!
上の写真ではわかりにくいですが、この斜面なかなかのものでした!!
そして登りきると、、、
次に北海道来た時に着ようと思ってたシャツ

絶景が広がっていました!!!
やはり、北海道最高峰は格別でした(*^▽^*)

その後は降りる降りる降りる降りる・・・・・・・・・・・でした。

斜面が急だったので何度も転びました。

下山完了後、温泉に入りバスで旭川まで向かいました。
ここで、この企画初の雨に若干会いました!!
自分の企画は雨、少なくとも曇りが普通だったのに今回は恵まれました!!!

そして、旭川でジンギスカンを食べ
絶品!!!
北海道3日目は終わりました。

最後の4日目はただレンタカーでひたすら高速に乗り空港に向かい、お土産を買い、大阪へ戻りました。


以上、写真を取っ払ってしまうと稚拙さがよりまるわかりの文章でしたが、いかがだったでしょうか?
少しでも北のほうに興味を持っていただいたらなーと思います。

以上、雨男(返上?)からお送りしました、北海道旅でした~~~