ページ

2013年9月19日木曜日

ろっくくらいみんぐ

はまーんです。初投稿です。
非常に遅くなり申し訳ありませんが8月18日のY田さん企画ロッククライミングの活動報告をします。

流れを思い出しながら書いていきます。

メンバーは師匠さん、Y田さん、Aした、でーさん、TOMMY、僕の6人。
集合は阪急宝塚駅に9時。みんながジャージなどの服装で集まるなかTOMMYだけはチノパンにシャツ!靴もふつーの。渡渉ありって企画書に書いてあったのにね。
イメージ 顔以外はたぶんこんなん

予定通りバスに乗り蓬莱峡へ移動。初ロッククライミングの者もいるので(僕ですが)、まずは小屏風でアンカーの設置方法を師匠さんとY田さんから習いながらルートを2本作成。一方は易しいルート、もう一方は登り方しだいでちょっと(初めてには)難しいルートでした。


早速クライミング。先にGRAVITY RESEARCH NAMBAでトップロープ検定を受けてきていたのでビレイには戸惑いませんでした。しかし登るのはボルダリングとはちがい明確なホールドがあるわけではないので外岩は新鮮で難しく楽しかったです。難易度設定は外岩のほうが厳しい?

クライミング用に着替えて登るTOMMY


小屏風岩を登り終わると、大屏風岩に移動して新たに2本ルートを作成。今度は2回生が作成。他のグループもいたので空いているところからてきとうにルートを選択。こちらは大というだけあって岩が大きいのでルートが必然的に長くなりましたがルート自体は易しめのルート選択だったのかなと思います。



大屏風も登り終わると片付けてバスと電車で部室へ。時間はバスが予定より1本早かったかも?

反省会。
技術的な失敗はなく楽しかった。
暑かった。水分不足。
私物も含めると全員分のハーネスがあり、みんな常にハーネスをつけていたので無駄な時間が少なかった。


こんな感じです。

次はAした企画のロッククライミング