ページ

2012年10月14日日曜日

洞窟キャンプ!!

ども、K見です。
今回は洞窟キャンプに関する活動報告です。

・・・てか、活動報告遅くなってすんまそん(笑)
テストとかあって忙しかったんですよ!! ← 単なる言い訳です。。

てなわけではじめていきたいと思いまーす


9月24日から26日の2泊3日で滋賀県多賀町にある「佐目風穴」にいってきたお~


1日目
 8時半にレンタカーを借りにK見、NGHS、コータは坂下に集合。
車2台借りたんですけど、コータが俺の車に乗ってくれず、NGHSの車に乗ることに・・・orz

9時に部室集合。案の定M田君だけが遅れてきました。
荷物の積み込みなどをして、9時半過ぎに阪大を出発。今回もコータ車はPの乗るアイマス車でした(笑)
最初は高速で行く予定だったのですが、「下道の方が安いし、意外といけるんじゃね?」みたいな雰囲気になったので下道で行きました。
が、しかしこれがまさかの判断ミスでした。
渋滞するわ、M田君がATMによってくれという要求をするわで、キャンプ場近くのスーパーに予定より約1時間半遅れで到着することに・・・

スーパーで各自食料調達をした後、キャンプ場へLet's Go!!

キャンプ場到着後、まずしたのはテント設営と薪集め。1回生が手伝ってくれたのでスムーズに終えることができました。


その後、洞窟講習会をしました。SRTを実際に1回生にやってもらいました。
 その日の晩御飯は、みんなで作ったカレ~ライスゥ~
食後はすぐにおねんね

2日目
5時半起床。各自朝ごはんを食らった後、洞窟に向けて出発したお~

10時頃に佐目風穴近くのトンネルに到着。そこで準備をしていざ洞窟へ!
途中の渡河では川の増水もあって長靴が浸水した人多数。どんまい


 佐目風穴到着後、3班に分かれて活動開始。
僕の班ははじめは洞窟の外で待機。コータ班が先に洞内へと向かいます。
おおよそ1時間ほどしてコータ班が洞窟から無事脱出。コータはヒルにかまれてたみたい(笑)
次に僕の班が洞内へ。
この洞窟は鍾乳洞で、そのため洞内は複雑に入り組んでいます。
途中分岐する道が結構あるのですが、とりあえずは洞窟の最深部を目指すことに。
ゆっくり行ったものの約10分ほどで到着しました。
最深部にある温度計は12℃を示していました。さっむいねぇー
 その後、途中あった分岐していた道などを探検しながら出口を目指します。
僕自身ひさびさの洞窟だったのでテンション上がりまくりでした!
地図を見る限りは人が入れるところはすべて行きつくしたのではないかと思います。
K見班は1時間ご無事洞窟から脱出。
その後、NHGS班が洞内へと向かいました。帰ってきたらNGHSもヒルにかまれてました。


一通り洞窟活動を予定通り終え、疲れた体を癒すため温泉へと向かいました。
そこには電気風呂やら露天風呂やらがあり、それぞれ各自堪能しました。

キャンプ場に戻り、晩御飯の準備に取り掛かります。今回は各自作りたいものを作り、中にはフグを焼いて食ってたやつもいました。なんて贅沢な・・・(K見は当然一口いただきました)

食後は花火!!前に1回生がやった花火の残り物だったので、5分くらいで終了しました。
その後は各自就寝。

3日目
この日は特に予定はなく、大阪大学まで無事戻るだけでした。

キャンプ場 を11時くらいに出発し、途中の道の駅で昼ご飯を食らいました。近江牛カレーうんまかったー

その後行きと同じく下道で帰り、大阪大学に15時30分ごろ到着。
片づけなどを済ました後、解散し無事活動を終えることができました。



まとめ
1回生にとっては新歓洞窟以来の洞窟ということもあり、良い経験になったのではないかと思います。
今後も洞窟活動を通じてスキル向上に努めたいと思いました。 おわり