ページ

2012年11月7日水曜日

まちかね祭2012

ブログ初投稿のコータです。

今年は部長の負担軽減のため、まちかね祭担当を主務の仕事にしました。
探検部にとってまちかね祭は、合宿と並んで大人数が参加する大きなイベントです。
そのまとめ役は結構大変でした。
今までの部長さんの偉大さがわかりましたね…(^-^;)

まず結果から言うと、まじろーの記事にもありましたが大成功でした。
売り上げは過去最高と言われた去年を超えました
(某ワインの謳い文句ではありません)
やはり、酒+からあげのコンボは最強です。
人数を生かした宣伝人海戦術も功を奏しました。


では、順に振り返ってみましょう。

出店手続きや会議、メニュー決めなどが7月頃からはじまりました。
やはり事務手続きはめんどくさいですね><

夏休み中には、部員に企画で行った土地の地酒を買って来てもらいました。ただ、今年は酒の集まりが悪かったような気がしました。(中にはワインを買ってくるように頼んだら、ドヤ顔で日本酒を買ってきたおちゃめな部員もいました)

そんなこんなでまちかね祭前日
準備日
この日は看板(立てかけ+手持ち)をつくりました。
多くの人がマーカーを持ち、しゃべりながら絵を描いている中、文学部2人組は絵具を使い黙々と
描いていきます。結果、明らかに他のものとクオリティーの異なる手持ち看板が出来上がりました。他にもなかじーの絵は予想通りうまかったです。絵心があるのは憧れますね。
この日、数人が前夜祭と称して僕の家に泊まりました。

まちかね祭1日目
午前5時に起きた泊まり組は、ガッツさん、マッキーさんの手により金爆の樽美酒メイクを施され、5人が怪物奇抜な顔になりました。
想像してみてください。アパートの一室からぞろぞろと顔面真っ白な男たちが出てくるところを・・・さらにその部屋が自分の部屋であることを・・・
部室に着いてからも数名が犠牲 生贄 変身しました。その甲斐あってか?平日にもかかわらず、日本酒が3本売り切れ、多めに用意していたはずのからあげも完売しました。一方、ゴマ団子の売れ行きは予想通りでした。おいしいのにゴマ団子(´・ω・`)

2日目
土曜日ということもあり、1日目よりさらにお客さんが増えました。昼のピークには揚げるのが追い付かず待たせてしまうという事態にもなりました。この日も顔の白い部員(もはやお化け)が数名いました。客寄せになっていた・・・よね?
昼過ぎにはからあげの在庫が尽きてしまいKWZさんとNGHSにバイクでひとっ走りしてもらいました。2日目が終わった時点で、日本酒、梅酒がすべてなくなり、からあげの販売数は去年の数を超えていました。一方、ゴマ団子のry

3日目
最終日ということもあるのかコスプレ率が高かったような気がします。探検部ではまちかね祭=コスプレとなりつつありますね・・・
K見はこの日のコスプレ(女装)のためにすね毛まで剃っていました。彼は本気です(笑)
僕も一応、クマ耳をつけていました・・・調理係でしたけどね。
やはり、お客さんは多かったものの昨日の失敗を踏まえて鍋を3台に増やしていたのでなんとか捌けました。午後4時すぎには、酒、からあげ、ゴマ団子のすべてが完売しました。
この後、片づけやらお金の計算やらをして打ち上げへ
打ち上げについて特に語るつもりはありませんがあえて言うなら、いつも以上に探検部らしい打ち上げでした。もはや何も言うまい

片づけ日
片づけをするまでがまちかね祭です。
3日間の疲れのせいかみんなくたくたでした。僕も打ち上げ→カラオケオール→片づけでボロボロでした。集合は午前9時と遅めにしたのですが、案の定遅刻者が3人(中遅刻1人、大遅刻2人)。
彼らには一番しんどい仕事をしてもらいました。
片づけは昼過ぎには終わり、僕は家に帰ってすぐに爆睡しましたzzz


特に大きな問題もなく成功のうちに今年のまちかね祭は終わりました。
僕自身、みんなの前に立って何かをすることは今まであまりなかったのでいい経験になりました。

探検部の店まで来て下さったお客さん方
アドバイスをくれたり仕事を手伝ってくれた先輩方
協力して盛り上げてくれた1、2回生の部員の人たち
ありがとうございました。


まじめな話をしたところで長くなってきたのでそろそろ終わります。
ではでは(・∀・)ノシ