ページ

2012年1月24日火曜日

GPS体験会@豊中

お久しぶりのカツヲです。
変更後の樹海の日程ですが、3月23~27日濃厚です。
私情ですが27日は学科で分属説明会とかいうイベントがあるのでMなみと一緒に死んできます。

さて、今日は樹海参加者を対象にGPS体験会なるものをしました。
GPSのコンパスと対象までの距離から「ふしぎなアメ」を探し出そうという暇つぶしに最適な企画です。

ところが最初からみつからねぇ全開ではじまったこの企画・・・それもそのはずです。
あとで確認したら、9つのアメを設置した内その1/3が消失、さらに1/3はGPSの指し示す方向距離ともにデタラメな値のところにありました。
しかし開けた場所に設置した3つほどは精度よく探知できたようで、結局建物の影になっているところでは衛星の電波が正しく届かないのだろうという結論に至りました。路頭に迷った部員たちには悪いのですが、これがわかっただけでも良かったとしましょう。してください。

さて、ここでひとつ大きな問題が発生しました。なんとMのべが樹海には行かないと申すのです。

なん、だと・・・?

さすがにこれには困った俺
あらゆる手口で説き伏せましたが、ドMな彼には快感でしかなかったようで、結局最後までツッぱねられました。

樹海なりたたへんやん・・・どないしよ・・・

と、いうわけで次期洞窟リーダー育成も兼ねた勉強会を昇降訓練前にやろうと思います。いえ、やってもらいます。
対象は樹海参加者の中でも洞窟活動によく参加している部員・これから洞窟企画を立てるであろう部員をこちらでピックアップしたものとします。
Mのべの最後の仕事(本人談)となりますので、できるだけ参加お願いします。ちなみにかなりコアな部分にまでツッこむつもりらしいです。

また、洞窟初心者を対象とした訓練も追加で昇降訓練前にやります。
特筆すべき目的は「昇降に対する恐怖感を体感すること」にあります。
いきなり洞窟で昇降してしまうと、その恐怖感で動けなくなったり最悪落ちてしまったりするかもしれません。初心者の方にはまずこれを克服すべく訓練してもらいます。
これは大学構内でやりますので自信のない部員にはぜひとも参加してほしいです。
とりあえずハーネスの付け方、エイト環の使い方、エイトノット、昇降ができれば参加する必要はないです。
また「勉強会」に参加した部員にはそこで得た知識を生かしてもらうべく、この訓練に参加してもらうかもしれません。

以上に関してはまたメールをまわしますので、とりあえずこんなことがあるんだと記憶しておいてください。

最後にこの曲の最初の5秒くらいをMのべに送ります
http://www.youtube.com/watch?v=byrtD4BygnI