ページ

2011年8月31日水曜日

夢の島 屋久島 


8月29日、夢の島、桃源郷ともいえる屋久島から還ってきました。
なんで今大阪になんかいるんでしょう
あと何日でもあそこにいたい
そんな気分です
寂しすぎます

こんな楽しい旅にしてくれたメンバーたちに感謝です。

…ってことで企画者からの活動報告です。(長いです覚悟してください)

とりあえずどんな感じだったかは冒頭部に書いたとおりですが、
どんなことをしたかですね

細かいことは2回生の企画ノートに詳しく書いておくので今は省いときます



屋久島の旅はまず贅沢な鹿児島観光から笑
みんなで桜島で足湯を堪能 芝生も最高でした!
桜島へのふぇりーは片道150円と超お得!
灰をかぶらず桜島を観光するとかラッキーでした(多分)
そして本店で白クマアイス!
700円弱で巨大なアイス めっちゃ満足でおもしろい写真もいっぱい

そしてやっとこさ屋久島に着いてからは
久しぶりのピノキオの家へ!
二段ベッドができているなどかなり進化していました
日高さん最高!!

縄文杉トレッキングでは例年通り白谷雲水峡から登りました!
太鼓岩ってゆう有名な場所からの景色が本当に最高。
自分のこの日の感動の9割はこの景色でした…笑
いやまさか縄文杉への道でこんな景色が見られるとは意外すぎました…
縄文杉も去年と変わらない姿で安心。
そして今年の所要時間はなんと11時間半!短い!
朝5時から夕がた4時半まで登ってたのにもかかわらず
女性たちはタフでした!
特に魔王…
最後には川にも入れ安心安心

そういえばこのころには車の運転にもだいぶん自信が着いてきたころでした!

次の日からは待ちに待った観光!
と思いきや釣りスタート
日高さんに教えてもらいつつ
ひたすら釣り釣り釣り
日高さん っぱない です。
巨大魚何匹もつってました
ちなみにこの日の夜飯はよっしーの手料理でした!
ってか手料理のときはいつもよっしー頼みだった気がします。
焼き魚もうまかった!
三枚おろしすごい!

日焼けして痛い体のことなんか気にせず
水がめっちゃきれいでウミガメもいるという
いなか浜で海水浴!
よっしーも っぱない わ!

そのまま平内の海中温泉。
満潮時は海なのに引き潮時は温泉が湧くという夢のような温泉! 
言葉では言い表せない感動
そういえばこの日も星がきれいでした・・・
屋久島には人生で見た中で一番きれいだった星空があります・・・

浅井さんのラストデイはモッチョム岳のトレッキングでした
トレッキングというよりガチ登山でした…
急登ばっかりに加え整備されていない本格的な登山道。
あれは道なのか?
誰かがつけてくれたクサリ(ロープ)に感謝
鎖場ばかりでした
20分と書いてある場所は1時間近くかかったし・・・
ただ登頂したあとの絶景はやばかったです
急なだけあって街が近くに見えました
ポーズのことは気にしない^^
千博の滝で撮れた変な写真も気にしないー

この日は湯泊温泉ってゆうまた別の海中温泉へ
他のメンバーにめっちゃ迷惑かけつつも
刺身を堪能…
飛び魚最高 すし最高

浅井さんが帰ってからは
ダイビングとカヤックにわかれ半日体験!
企画者はダイビングやってきましたが、
海の中の見方が変わりました!
実際の体験時間は短かったけれども、
実際にちゃんとしたダイビングを経験できたのは
かなりの利点だと思います。
海の中のクリスマスツリーってなんだよ
すばらしすぎます。

やわらかくて上手すぎるシカ肉を食べてからの

例年通り武田産業にもお邪魔しましたよ!
去年お世話になった土産屋です。
試食が入り口にまとめて置いてあり
お茶があるだけでなく屋久ノ島の試飲までさせてもらえるとゆう・・・
みんなお土産いっぱい

要望が多かったので
フルーツガーデンも行きました!
フルーツに、すももジュースも、うまかった!

そして落差88Mの大川(おおこ)の滝
灯台から見える、海に映える夕日、サンセット!!!!
そして最後はじゃらい亭!
ikaiさんの送った年賀状が飾られていました!
探検部が思い出の写真帳に載せられていました。
カツ綴じうまかった★

そういえばこの日は縦走予備日だったんですね
この日だけちゃんと寝た気がする
それ以外の日は長くても6時間睡眠
基本3時間くらいの日が多かった気がします
企画者はほとんどの日が
最後に寝てみんなと同じ時間に起きるという日が続きました。
よくもった・・・


ちなみに屋久島での風呂の大半は
漁港でのしゃわーでした!
あの開放感最高!
誰かさんのヌード写真や
誰かさんが非行をして滑って海に落ちた話なんて知らないよ←

あとは大浦の湯でした!
大浦の湯のおっちゃん最高!
かなり仲良くなりました
今年は年賀状出そう!
何回もお世話になったので(*^_^*)
まあ風呂じたいは普通の風呂ですよ風呂!
酒のことは秘密←


最後は縦走の話ですかね

1日目
紀元杉~淀川登山口~淀川小屋~黒味岳~淀川小屋
10時40分スタート17時過ぎ終了
即小屋に着く
荷物置き絶景をもつ黒味岳まで往復


2日目
淀川~宮之浦岳~永田岳~鹿之沢小屋
メイン。4時半スタート~12時頃

3日目
鹿之沢(1800mほど)~永田歩道で永田(海抜0mまで)
ナイトハイク深夜0時過ぎ~朝11時下山
おかしい鬼畜ありえないきつすぎ精神ボロボロ


って感じでした★

1日目と2日目のテンションが高すぎて
3日目はナイトハイクに変更という…

天気は様々でした!
快晴もあれば突風や小雨もありました
まさに「山の天気は変わりやすい」って感じで、
変化してばかりでした

三岳の一つである黒味岳はガスっぽいがたまに遠くの景色が見える
てっぺんの宮之浦岳ではほぼ完全なガス
しかし永田岳での景色は最高!まさかの永田の海が見える
3日目はずっと快晴で木の隙間から見える星のきれいさはこの世のものとは思えませんでした

全体的には良い天気だったと思っています。



そしてやはり書いておくべきことは3日目のことでしょうか

下山として、永田歩道という難易度の高い道を選択しました。去年実行できなかったのもあり・・・

なぜ永田歩道が鬼畜だったかというと

1936mから海抜0mまで一気に下山するから
距離は15kmとかであり時間も相当かかる。
原生林帯があるなど森で道が全然わからない。
年々登山者が減っているのでいっそう道がわからない
長すぎて気持ちが続かない

からです・・・


目印となるポイントがほぼなく
信頼できるのはピンクの案内人(テープ)のみ

ナイトハイクになぜなったのかは前述の通りですが、
本当に道を探すのに苦労して
1回30分ほど道を探したこともありました。
鬼畜です。

深夜出発だったので朝6時ごろには全員死亡…
登山道で30分ほど寝たこともありました(王子最高!)

ちなみに自分たち以外にこの道の利用者はいませんでしたw

本当に気持ちが折れました

救いだったのは木の隙間からの星くらいでしょう…

この道はもう2度と使いたくありませんが
とりあえず無事に下りてこれてよかったです!

達成感っぱないですね

先輩方も成功しなかったこの縦走…
ついに達成!

今の体力えぐそう・・・


そしてこの日の夜はもちろん宴会で
焼き肉を2ラウンドやったり
星眺めたりサイコーでした^^
ところでテニプリおーるはあったのか・・・?



台風でふぇりーが心配だったのですが、
レンタカーのきずも屋久島人の広い心により問題なく済み、
鹿児島でしゃぶしゃぶや黄熊、ラーメンをそれぞれ、そして3人はタクシーを堪能(笑)し、
無事帰還!


本当にいい旅でした

ちなみに釣りのときやモッチョム岳、縦走のときは2組に分かれて動いていたのでまた別の夢の旅があるんだと思います。詳しくはそっちの人たちに(*^_^*)


スカイドライブに写真は一応挙げますが、
メンバー内でのみ共有する写真もあってほしいですね
考えておきます

来年受け継いでくれることも決定したし
結構ぐだぐだ感もあったようですが
万事OKですね



大変な長文失礼しました
もっともっと書きたいのですがだいぶん省略しました
すみません

11日間の活動報告でした
夢の島サイコー!