ページ

2011年8月14日日曜日

2011/08/11-12淡路島サイクリング


活動報告を致します。
最近「やまださん」と呼ばれることが減りつつあり
嬉しく思っているやまにゃんです。

1泊2日で淡路島を1周してきました!



1日目
北淡IC~ 右回り 吹上浜キャンプ場で宿泊

7時40分三宮集合→高速バス
たこふぇりーは使えないのです。

おでかけ工房(イイ人たちすぎる!)で自転車を借りる!
クロスバイク的なものからロードバイクにほぼ近いものまでありました。
安いわ、気前良すぎるわ、愛想いいわ、心配りやばいわ、
で素晴らしいお店でした。
もとがとれているのかなぜか不安になってしまいました。
・・・途中40キロ速度制限の道路でなぜ90キロを出されていたかは
さっぱりでしたが…(車で運んでもらったのです)

そして、昼ごはん前に「しまの駅」を見つけました。
無料のドリンクバーがありました…
メロンジュースにぶどうジュースにお菓子にスープに…

淡路島「っぱない!」です!
最高でした

昼ごはんは淡路市と洲本市の間で徳島ラーメンなどを食べました!
ちょっと地元?^^

さまざまなアクシデント(自転車に関して)があり、
気違いな坂坂を越え、シカを見て、
夜の7時40分ごろ吹上浜キャンプ場に到着
ここの受付の人もイイ人やったなあ~~

その後「ゆ~ぷる」で温泉ぷらす夜ごはん
夏休みのおかげか営業時間1時間延長されてて最高!
温泉もジェットで疲れた体をほぐせました!

コンビニ寄って12時ごろに就寝
蚊で寝られなくて海のそばで寝た人続出だったようです
マイ蚊取り線香は強かった…


2日目
吹上浜~北淡ICまで

朝8時にキャンプ場出発
みんな早起きでした
朝ごはんは何人かは井階サン直伝のチキンラーメン!
朝にコッヘルバーナーを使ってつくるラーメンは最高です。

朝から坂の連続
企画者は調子がよかったので
この日の坂はずべて自転車のまま降りずに完走できました。
しかしあの短距離で100mも登るって……角度おかしい…

大鳴門橋は渡れないので、
淡路島の端(道の駅)まで行ってやりました!
景色最高!お土産も買いました

大大アクシデントがあり(またもや自転車に関して)、
色々あり、
確実に予定通りにいかなくなりました

昼ごはんはレストラン慶野。
そば食べている人もいれば
さしみ定食やあなご丼を食べて海鮮を満喫している者もいました。

暴走したりで、
気づいたらほぼ予定通りの時間にゴールできていました…

でも温泉。
ということで「パルシェ香りの館・湯」で温泉たーいむ
とりあえず言いたいですが、
温泉は坂の上に作ればいいってもんじゃないです
殺人行為です。

そしてすっきりして夜6時過ぎにおでかけ工房(サービスぱねぇ)→北淡ICへ
だいぶん時間はオーバーしましたが相談の上だったので大丈夫です。


帰りは部室への荷物返しもスムーズに済み
一部は焼き肉食べて締めましたとさ。


雨は一切見ることなく、
かんかん照りでした。
水分消費量15Lくらいはあるのでは?
日焼けがひどいです。日焼け止めが無意味になっています。



そういえばメンバーは
落ち着き感マックスで自転車に乗り慣れているマエガキさん、

常に「ぱない」力をお見せしてくださるミヤモトさん

顔芸を自重して腕が真っ赤っかになっているヨイさん

坂で異常な体力・根性・筋力を見せつけてきた最強戦士カネタダ氏

おっさん相手であろうが遠慮なく頭突きを喰らわせていた強者ヒサダ氏

1日目暴走しておられ、ため息が何度も出ていた常連メンバーミズモト氏、

誰も気づかない盲点を何点も見つけ出してビックリさせられたタフな賢人ウエダさん

今回ですごく信頼感を覚えてしまった頼りあるGuy、カジ氏

70Lのザックを背負いザックが本体、体が付属品であった企画者ヤマダ

てな感じでした。
参加できなかったアリトシ氏すごく残念です…




あと強く伝えておきたい点ですね

おでかけ工房は素晴らしかったですね 
大阪ではないけど大阪人の気前良さを感じました。

雨一切降らなかったですね。
企画者は今年自分でやった企画4つはすべて快晴(むしろ暑すぎ・・・)です。

やはりサドルはすごく痛かったです。細くて硬くて。
感覚がなくなりました。

淡路島は非常にアップダウンが多いです。
地図に書いてないアップダウンも非常に多いです。
難関の坂が4か所(温泉行ったので5か所)ありました。
ナゾのパラダイスがある坂は誰も登りきれない坂でした。
足つりかけました。

チェーンはずれる→非常に多かった
パンク→もうパンク修理では直らないレベルだった
企画者はこれらすべてに付き合いそのたびに前に追いつくという
ことをして体力が尽きたわけですが、
そんなことよりも、実際にパンクの場面に遭遇したことは
かなり好い経験になったと思っています。
チェーン直すのも慣れましたし

テント泊は今回みたいに自由が利く。
蚊とか暑さに苦しめられない限りは気分もいい。
しかし主張したいのはとりあえず重い。
体力と皆の希望をよく考慮して決めるべきだと思います。

全体的には・・・とりあえず鬼畜でしたね(笑)




今回感じたのは
全体としては
スケジュールの立て方がやはり甘い。
事後的に考えると、
あれを予想して予定立てられる人は誰もいないと言えますが、
とは言え反省材料にはなります。
また誰か淡路島サイクリングを企画するときの参考になれば。

また、70Lのザックを背負って
サイクリングをすることはやめてください。
そんなバカ者他に見たことがありません。


さて、写真はまたスカイドライブにあげておきます。
長々とすみません。
来年誰か参考にしてくれるのかな

やまだの夏企画3分の1(実際10分の1)が終わりました。


はあ、ここまでくると筋肉痛が気持ちいいレベル・・・・・・・
海よかったです!