ページ

2010年12月1日水曜日

佐目洞窟 in 滋賀 ♪

少し遅くなりましたが日曜日の洞窟の記録です。


2回目になりますがガッツこといしまが書かせて頂きます。


先輩方マズいとこあったら教えて下さい!


ではでは日記を……(ほぼmixiのコピペですがw)




先輩の車で爆睡すること(ぇ 1時間半


(先輩すいませんっ!)


はるばる滋賀までやって来ました


今回行くのはは佐目の風穴


サメだよ鮫(笑)


まずは情報提供者の方に会いに行く我ら探検部一行


ご自宅(博物館)で見せていただいたのは……


なんとも様々な種類の石達でした!


トパーズ、ルビー、ダイヤに水晶、琥珀や化石、さらには隕石などなど部屋一面に飾られた世界各地の貴重な石


なかには恐竜のフンの化石や


雷の化石なども←いしまは進化できなかったぜ(汗


日本国内では○番目に発掘された○○の化石……みたいなのも沢山


なんか石に憧れを感じるようになったかも……b


洞窟+αで化石発掘もありだね


他にも滋賀県の洞窟の情報を頂いたりした


ヒル怖いよヒル


コブラいるかもよ?


とかとか


恐ろしいね、全く


他にも河内風穴という洞窟についても教えてもらう


そこは一般公開されてるものの一般人が行けるのはほんの一部で……


研究者とかにしか完全解放されてない洞窟らしい


ボート使わないと進めない場所も沢山


まだまだ良く分かってないとこもあるそうで……


この現代の日本にもまだまだ秘境は残っているようです


いつか行きたいな


他の博物館に立ち寄ったりもして

そして……いよいよ本日のメイン活動……


佐目の洞窟へ!!


実は天然の洞窟は探検部では初めて


いっつも廃坑とかだから規模の違いにビックリだった


枝分かれを繰り返す超巨大な洞窟


人が通れない狭さの道も沢山


よくそこ入れましたねwみたいな隙間に潜ったりや


大きな広間が中にあり、そこから開いてる穴中に潜ってルートを探したりも


探検する場所が沢山だったし、高低差もあって面白かった


小さな蝙蝠も沢山いて癒やされたなぁ


そんなこんなで洞窟終了


滋賀にはまた来たいものです




ちなみに洞窟後はオールカラオケへ


翌日授業なんて気にしない(ぁ




あ、それとまたまた俺は雨男でした


ここまでくるとすごいww