ページ

2017年7月21日金曜日

槍ヶ岳登山

どうも、こんにちは。マイネームイズ平、ハウアバウトユー?です。
7/15-7/17で登山者の憧れ、彼の鋭い穂先を持つ山。槍ヶ岳に行ってきました!

7/15。夕方部室に集まり、食料の買い出しを済ませればいざ出発です。

                            車内で大合唱


 
                         到着!野宿地を探す


 
                           朝、まだ眠い


朝6時、眠たい目を擦りながらどんどん登ります。今回は一日で2500M近く標高が高くなる、なかなかハードな道のりです。

 
                          めっちゃ笑顔やん


 
                               ファイト!!


ここで緊急事態発生。。。
ゆーじさん、最近のカンピロバクター感染で体力が落ちたのか。足がつってしまいます。
無念のリタイアとなってしまいました...

 
    人みなそれぞれ。治療、お祈り、写真撮影。


 
                          お別れの大合唱


 
                          また会う日まで


ゆーじさんを槍平小屋に残し、あとの三人は山頂を目指します。
ところが、標高2200Mを過ぎた頃、ガスり始め、2500Mになると足場が岩と雪になり道が分からなくなる程視界が悪化しました。

 
            雪で滑落すると死の危険すらある


 
                               疲れた?


 
                            一歩一歩、進む


ここで追い打ちをかけるように企画者平は左足が肉離れ。右足のみを推進力として進む。
更に、2800M付近からは強風と暴雨により状況はより悪化します。
写真なんて一枚も無いです。本当の真剣勝負。

山と、己の限界との闘いです。自らの生を強く実感しながら、進みます。

そして、ついに...山頂近く、槍ヶ岳山荘に到着!!

 
                       言葉に出来ない感動


あまりの天候の悪さと疲労でこの日の登頂は断念。テント泊の予定でしたが全く悩まずに小屋泊に変更し、体を休めます。
また、初めてお会いした方々とご飯を食べながら、楽しくお話しさせて頂けました!

 
                       楽しいね、幸せだね


 
            気が付くと5時間近く経っていた...
         時間が過ぎ去るのはあっという間です


とても充実した時間で、本当にありがとうございました。またお会いしたいです!!

翌日、早朝。悲願の登頂に挑戦します。

 
                          心晴れやかな出発


 
                               危険、慎重に


 
                                登頂!!!


今までで最も険しく厳しい登山でしたがその達成感、生の実感もまた一番でした!
最後に、登頂した日に誕生日を迎えたもとはせさんに!

 
                      Happy Birthday!!