ページ

2010年10月24日日曜日

2010年10月24日

箕面竪坑調査


今日のブログはガッツこといしまが書かせていただきます。


俺のmixi日記(読んでる人少ないけど)みたく長めの個人目線でのブログになりますが許してください。


なんかまずかったら先輩削除お願いします


さてさて、では今日の箕面の竪坑についての話を……




最近雨男の定評がついた俺


俺が参加する探検部活動は雨ばかり。


またも今日の天気予報は雨


なんかの呪いかよこれw


とりあえず朝はまだ曇り……朝はだけどね;




部室から山までは電車にタクシーですぐに到着


前回の洞窟もあれくらい近ければいいのに


そこから登山スタート


かなり滑りやすい道が続いており……


えぇ、何度もコケかけましたよ


こわいこわい


洞窟ついた頃は汗だくでした。


今回のは見た目めっちゃかっこいい洞窟です。


かっこよさが溢れてるよ。


上から見たら8メートルくらいの深さ


下どうなってるんだろ…




まず数人が下見に


俺は待機組でした。


新たなロープの使い方を用いて皆をおろしていく


責任重大だw


先輩方帰還


中は水が溢れており気をつけろとのこと


一端全員で昼食をとり


そこから全員で本格調査開始


班を二つに分けての調査


俺は後半組だったんだが…


降りた洞窟の中にまたロープを使う竪穴があり


少人数だと時間がかかるとのことより全員で降下開始


上からみるとそこまで深くない竪穴


実際降りるとかなり深い


なんともこわい;;


やばい、落ちる落ちるw


そこから小さな穴をくぐると……


真っ暗な世界


おぉw テンションあがる


そこからはまた降りていく


腰にロープを結びつけ


美濃部さんに全体重を預けての降下


美濃部さんごめんなさい;;


今度までにはダイエットしときます……うん、多分


壁をけり、背中を下に向け降りていく


怖い、がこれがまた面白い


落ちたらやばいよこれww


そこ降りたらまた小さな穴があり


その先には水沈した道が


試しに奥に突っ込んだら長靴の中に浸水しましたorz


その水面、天井にライトが反射し、ゆらゆらと光が揺れ……


なんとも幻想的な風景をかもし出してました


ちょい感動。


他にも蝙蝠を眺めたり


ゲジゲジを眺めたり


皆でライトを消して真っ暗闇を体験してみたり


岩に二重の極みを打ち込み砕いてみたり(笑)


ま、ともかく面白かったw


……面白いの連続やなw


言葉にできないほど素晴らしいだけであり語彙が足りないのではないのであしからず。


洞窟から撤収


ちょうど雨が降り出す


やっぱり雨男でした俺(泣)


そんなこんなで今日の活動終了


部室に帰ってからの片付けが大変でしたw


ロープの色が落ちないよww


恒例になりつつある反省会も行い……


もっと知識つけんとなぁ




ま、今回はこれで終了


ともかく皆さんありがとうございました


企画者の美濃部さんもお疲れ様です


次の企画もがんばりましょうbb




ここまで長いブログ読んでくれた変人さんもありがとうw