ページ

2017年10月19日木曜日

紅葉見に行コウヨウ~前半(奥穂高岳編)~

ずいぶん日がたってしまったみたいです。わたなこです。
先週剱岳にいき今年の山納めをしてきました。3000メートル攻めまくりたい。

今までの企画は終了後即ブログを上げていたできる女だったわたしですが、もうね、最近忙しいのなんのって。ずるずる先延ばししてたら今になってしまいました。スターとできる女は多忙なのです。

とまあ意味分からん言い訳はさておき、9月下旬、岐阜と長野の境にある北アルプスの奥穂高岳と槍ヶ岳に部員6人でいってきました。
3年生4人(ばばあネタ大好き・真奈ニャン、ハンドルは僕のもの・いとうのけいた、ゴープロおじさん・おーぎくせんせい)と、かわいいかわいい1年生2人(某テレビマラソンランナー・なおち、てんぷら職人・ただーき)。ほんとに1年生かわいかったなあ。。真奈ニャンももちろん以下略。

思い出振り返っていきます。

~絶景、奥穂高岳(2泊3日登山)~

まずこの企画、早朝2時半出発。コンビニにはこんな時間でも人がいっぱいいるんですね、みんなちゃんと寝た方がいいよ(どの口が言う)。上高地への入口で荷物整理してバスに乗車。

お麩が見えますね、夕食は何でしょう?
こんなのあったのね

上高地から3時間、平坦な道をただひたすら歩きます。知ってはいたけど、つらかった。たまーにトラックが遠くの方を走ってるのを見て、さらにつらくなりました。

インスタ映え ではない

かっぱもいる

気持ちよさそう

右手前に注目

しばらくすると登山道が始まります。いきなり急登。しかも結構長かったような。他の登山者の方と抜かし抜かされを繰り替えし、本日のゴール地点である涸沢に到着。この一文に3時間はあったはず。いやあしんどかった。ザックが重すぎる。NTCTになってしまいました。

テント設営、ごはんの準備。涸沢のテント場は岩だらけで痛かったのでテントの下に敷く板を女はレンタル。男は我慢。

岩しかない
ビューティフルワンダフル

夕食は、すき焼きです。みんな荷上げありがとう。

卵も荷揚げした(ただーきありがとう)

美味しいぃぃぃぃ

涸沢、基本ずっとかげになってるから、寒いのなんの。食べて食べて食べて星見て就寝。

2日目。

モルゲンロートという、奥穂高岳で最も有名であろう朝の絶景を見るため、5時前からスタンバイ。めちゃくちゃ綺麗で、うわあああっって感じでした。語彙力が無いので、ほんまに綺麗、すごいとしか言えないので写真見て下さい。

日の出前

モルゲンロート、おおお~~ってどよめき起こってた

今日は奥穂高岳頂上(3,190m)へ。
岩場を登ります。登山中も見晴らしが良く、最高でした。2時間半ほどで小屋に到着、小屋でTシャツ買って再出発。ここから鎖や梯子がちょこちょこ出てきました。そんなに危ない感じはなかった、と思う。記憶があやふや。また1時間半ほど登って、登頂。

出発前

知らないおじさんとわたし

あえてそらす

途中の岩場、誰や?

左に槍でガッツポーズ

こんな曇ってたかな、晴れてたと思ってた

槍をつまむきっしー(ちゃっかり豆乳も持ってる)

写真撮りまくって、涸沢へ戻ります。戻って小屋の前のテーブルでだらだら。わたしと真奈ちゃんは水道で頭洗いました。寒くて震えた。隣のテーブルにいたおじちゃんおばちゃんグループと一緒に歌ったり、スープを飲んだり。

2日目の夕食はおでん。これも、すごく重かった(らしい。わたしは荷揚げしてません、ありがとうみんな。特にただーき、ありがとう)。おーぎくはお酒片手に、おっちゃんと仲良くなってた。おっちゃんと仲良くなるのが特技らしい。

喧嘩せず食べてた。3回生とは大違い。かわいいですね。

ノリを食べるなおち。何してても、かわいいよ。

紅葉

3日目。
起きてテントたたんで下山。調子乗って走ってたらばてた。のろのろ歩いてお昼過ぎに上高地到着。野沢菜試食しまくってバス乗って、駐車場へ。

この日は民宿に泊まりました。お風呂も最高やし、ご飯も美味しいし、卓球もできたし。最高。明日からの槍ヶ岳に備えて就寝。

サーブでカッコつける元卓球部

前半終わりでーす!後半はまたあとで!!