ページ

2015年5月8日金曜日

新歓登山、六甲山にて②

※プライバシー保護の観点から、写真は掲載していません※

ナカムラです「新歓登山、六甲山にて①」の続きです。



 そして本番当日。予報では晴天、降水確率10%以下。僕にとってはめずらしく天気良好。うれしいかぎりでした。ええ、それはもう。
 
 駅に集合した段階で遅刻者ゼロ。すばらしい。あらためて気合を入れなおす。新入生の到着、班振り分けが終わり次第出発。ここからは、それぞれの班長に完全に任せることとなる。どうかケガだけはしないでくれよと考えていました。

 山の中に入って少し進むと、先行していたmtdが駆け下りてくる。いきなりどうしたと聞くと、前の方で雨が降ってきたとのこと。いやもう本当に悲しかったです。10%でも雨降るのか俺はと。

 休憩場所まで進み、これからどうするか判断。しかし雨は強くなる一方。中止の声も出始める。登山を続けたいという思いが通じたのかはわからないけれども、幸いにも雨はすぐに止んだ。いったいなんなんだよ。

 風吹岩にほぼ予定通りの時間に到着。下見の時にはいなかったが、羽虫が大量繁殖していてうっとおしい。

 ふと見ると、駆けつけていただいた先輩方を発見。仕事や勉強で非常に忙しい中、お越しいただいて感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 休憩後行程通りに進む。道中、新入生と話を弾ませようと努力する。僕の班では新入生同士も仲良くなってくれているようで、話が盛り上がっている。若い。

 山頂に無事到着。各班ケガ人なく到着できたらしい。一安心。費用回収、昼食、記念撮影を終えて下山開始。とても慌ただしく、僕は昼食を食べる暇さえなかった。

 下山もスムーズに完了。橋の下にて記念撮影を終え温泉へ。例年は金の湯or銀の湯なのだが、今年は後者が改修工事中。有馬温泉から2駅離れたところにある、天然温泉からとの湯へ。聞いていた通り、なかなかいい温泉だった。下手すると金の湯よりも(個人の感想)。当日まで詳しい情報をくれたokzkには本当に助かりました。ありがとう。

 電車にも遅れることなく全員乗車。梅田で打ち上げをおこなう。僕は電車に乗った段階で気が抜けてしまったのか、打ち上げでは疲れ果ててしまいました。アクシデントはあったものの、ケガ人なく終われたことに、安心しました。
 



 全体的に、思っていた以上に予定通りに事が運んだので、本当に助かりました。これも参加していただいたみなさんのおかげです。ありがとうございました。特に、班長を引き受けていただいた7人、打ち上げをまとめてくれたchikurin、多くの情報をくれたokzk、駆けつけていただいた先輩方には感謝してもしつくせません。ありがとうございました。