ページ

2012年3月27日火曜日

一線退き

樹海企画者のカツヲです。今日早朝、無事に企画を終了しました。
企画した側も心配になるような過密なスケジュールに皆よくついてきてくれたと思います。目標の風穴も制覇できたチームが多いみたいで、事前訓練をした甲斐がありました。

企画中は3日間とも天気に恵まれ、また全員大した怪我もなく終わることが出来ました。多少の粗相はありましたが、得意の土下座でなんなく乗り越え、全体的に見て上々の出来だったのではないかと思っています。

現地では静岡大や上智大の探検部さんと会いまして、これを期にHPを覗かせていただきましたが、あちらではラフティングが盛んで大会まででてきるそうです。うちとはまた違った活動内容や雰囲気を見れていい刺激になりました。いつか交流できる日が来るといいですね。

企画の詳細の報告は他の人に任せるとして、今回はタイトルの「一線退き」とその後のことを少々書いておこうと思います。
前々から決めていたことですが、実はこの樹海企画をもちまして、去年の夏からラッシュしていたカツヲ企画をたたみ、探検部の企画第一線から退こうかと思っています。まぁ部長副部長に続く形ですね。
理由は4回生にあがって研究や院試で忙しくなり、探検部にばかりかまってられなくなるからです。

少しだけ後ろ髪を引かれているのは、自分の興した企画を誰かが引き継いでくれるかどうかですかね。
リアル脱出ゲームは幹事さんが、樹海企画も誰かが引き継いでくれそうで安心です。
妙見夜行登山は封印される運命にあるのかもしれません。
サバゲーは公言どおりあと一回は自分が企画しますが、その後がどうなるかは不明です。
全○制覇企画はこの探検部であれば自然に沸いて出るかもしれません。

とはいえ、自分ももちろん思い出したように企画したり参加したりはします。これまでのように頻繁でなくなるというだけです。ということで最後に隠居後のカツヲ企画をちょろっと案内です。

3月29日:リアル脱出ゲームat海遊館
4月1日:樹海企画反省会
5月18日or7月21日:ロケットの打ち上げ見学
あと樹海ではGPSをうまいこと活用できなくて悔しかったので、リベンジ企画を興すかもしれません。
ワンゲルの様子を見てサバゲー第2弾をいずれ行います。