ページ

2011年2月24日木曜日

2月12日樹氷企画報告

そういや報告というものを忘れていました・・・。2月12日高見山登山の報告です!
ただ、写真がありません…(笑)理由は後述しますww

この登山イベントはまず金曜日から幕を開ける事になる…

金曜、某塾。そこには変人がいた…
上半身赤いレインウェア、登山バックをしょい登山靴で現れた私
通行人の視線が冷たかったのは言うまでもない 。

これで子供なんかに声かけてたら山じゃなくて警察署を探検するハメに…←
まぁ私にそんな趣味は一切合切ないけどね(キリッ
兎にも角にも勤務を終了し、阪大へ行き活動に必要な備品を回収。そして後輩宅で翌日の事を語り合いながら就寝。

そして高見山に登って来ました☆
とりあえず感想。
去年とは180度違う状況だった・・。
去年は天候もある程度良かった上、そこまで積雪もなく登りやすい環境にあった。

し・か・し今年は正に雪山
登山口から地面が凍結まじりの積雪、積雪、積雪…
軽アイゼンだけではキツい前半戦。さらに頂上付近では足場がないほどの積雪と吹雪が・・。
どれくらいかというと、踏み込むと脛くらいは行くんじゃないかという位で、顔に当たる雪が痛く感じるレベルorz
写真なんてとるヒマも余裕もなく、樹氷も前半戦は余り見られず…(見られたかもしれないが、雪が主で判別不能。)

下りはさすがに樹氷がついていて、まぁ大きくてキレイ、なんて言ってる間もないほどの積雪と吹雪ww
最早下山というより板なしスキー状態での下山…

そして下山後温泉
生き返っただよ~(笑)

タイムテーブル的にも前半戦予想外(内?)の遅れが出たものの、結果としてスキー下山のおかげでピッタリいきました。
来年も行きたいが、とりあえず思う。大雪だけは勘弁して欲しい(笑)