ページ

2019年3月21日木曜日

しまなみ海道サイクリング side平和

お初にお目にかかります。
ビルマ語専攻1回のさっこです。

12月14日~16日に1泊2日(前日入りしたので正確には3日間)で行った、しまなみ海道サイクリングについてのブログです。
もう3ヶ月以上前のことなのですね。時間は儚いものです。

瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道路の名称です。
今回は2台の車で今治出発班と尾道出発班に分かれ、中間地点で合流してキャンプ、翌日車の鍵を交換して完走するという行程です。
昨年のせのかなさん企画、そのまんまです。先人の知恵スバラシイ。

3日間と長く、2つの班に分かれているということで以下のようにわけわけしました。

①今治出発班もといチーム平和(ピンフ) 視点

②尾道出発班もといアウトロー班 視点

アウトロー班 視点は、2回のマキさんにお願いしました。ありがとうございます。
それでは平和班からどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは今治出発班もとい平和班のメンバーです。

ヨース そーしゅん 千尋 あっけ 笹井 たなか 南川 トーコちゃん ユーキちゃん さっこ

以上10名が平和班です。

12月14日

18時頃、阪大出発。ハイエースに10人は乗れないですが、同日行われた2回の大久保さんの3海道サイクリング企画の行きしなに送ってもらいました。
途中のSAでの観覧車と千尋

22時過ぎに今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」に到着。車中泊と野宿に分かれ、明日に向けて就寝。やっぱり12月は寒い。

12月15日

7時起床。外のテントで寝てた人らは寒すぎてもっと早く起きてたらしい。
8時、自転車のレンタル手続きをして出発。

スタート地点

まずは、尾道までの道案内線、ブルーラインに沿って大島に向かいます。

とにかく橋に上るまでがつらかった。船が通るため、島と島の間の橋はそれなりの高さにあってそれが大変でした。橋をのぼってしまうととても心地よかったです。

なんやかんやで大島上陸。
しまなみ海道随一の絶景ポイントといわれる亀老山展望台に向かいます。

距離:約3㎞、高低差:約250m の道のりが本当に地獄。
坂きつかったです

スイスイ進んでいく男子達を見送り、女子組は自転車を押しながらやっとこさ頂上に到着。

先に着いていた男子達は売店の藻塩アイスをかけて男気じゃんけんしてました。
南川が見事勝ち、みんなの分払ってた。

おごる南川

みんなでアイス

みんな揃って一息ついたところで、展望台へ。
めちゃめちゃ綺麗でした。今から走る道を眺め、英気を養いました。
きれい

帰りは上りの苦労は何だったのかというくらいあっという間。ぴゃーーーっと終わりました。

大島に別れを告げ、伯方の塩で有名な伯方島へ。
道の駅「マリンオアシスはかた」でお昼ごはんを食べました。

ここでも唐揚げかなんかで男気じゃんけんしてた気が…。
伯方の塩ラーメン

ごはん終われば、次の島合流地点の大三島を目指して出発。

先に着いてたアウトロー班の強い煽りを受けつつ、集合場所の多々羅しまなみ公園に到着。
合流写真

私を筆頭に(というか私が疲れてしまったので)、夜ご飯のBBQの買い出しをアウトロー班にお願いし、平和班は一足先にフェリー乗り場の盛港へ行きました。

そして盛港からフェリーで大久野島へ。
石山君笑顔

大久野島に到着!
うさぎかわいいです。
かわいい

日の暮れないうちに、自転車で大久野島一周。
お風呂入って、BBQしました。
お風呂上りに2回のマキさん小間さんが全員分のアイスをかけて男気してくれました。
勝ったのは小間さん。ごちそうさまでした。

BBQの頃には日もすっかり暮れて真っ暗でした。

まっくら

それぞれテント泊、野宿して一夜を明かす。

12月16日

7時起床。午後からの雨予報を考慮して1つ早いフェリーに乗ることにしました。

ここらへんでも男気してました。アウトロー班の森脇君に至っては、ただの全おごり。
互いの班の男気自慢が、男気じゃんけんを加速させていきました。

大三島でアウトロー班とお別れして、生口島へと進みました。

アウトロー班の人たちに教えてもらったジェラート屋さんへ。
男気の熱が冷めない人々は、ここでもしてたね。
勝者は南川でした。
3410円払ってコーヒーフロートを飲む南川。哀愁漂ってました。

生口島から因島に向かうあたりでぽつぽつと雨が降り始めました。
本格的に降る前にと行く予定だったところを少し省略。
お昼ごはん食べれなくてごめんね…

因島のはっさく大福のお店へ。
ここでも男気。もはや男気するために食べ物を探し求めていた気がします。
トーコちゃんが勝利して、みんなにおごってくれました。
はっさく丸ごとはいってて美味しい

ラストスパートかけて尾道市民センター「むかいしま」に向かう。
途中でお迎えに来てくれた大久保さんの車が応援してくれました。

そんなこんなで「むかいしま」に到着!
約60㎞の道のりを無事走破しました!!

(みんな疲れてて写真がありませんでした…。)

アウトロー班と合流し、温泉に入り、体の疲れを癒しました。
ここでも男気してたね。

その後、帰阪。18人事故もなく帰れてよかったです。
部室で反省会して解散しました。部室で鍋してたりもしたみたいです。

以上、平和班 視点でした。

昨年企画者のせのかなさんはじめ、自分の企画に合わせ送り迎えしてくださった大久保さん達、他にも多くの先輩方にアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

そしてなにより、見守りながら適宜アドバイスを下さったマキさんや小間さん、ドライバーの皆様、自転車直してくれた人達、参加者みんなのおかげで無事に企画を終えることができました。本当にありがとう。楽しかったです。

長々と失礼しました。ここで区切りつけます。
次はアウトロー班 視点マキさんにお渡しします。